【ノジュール6月号】で「クルーズのいろは」を監修

2019年5月末発売の ノジュール6月号の特集は、北海道とクルーズ! どちらも大好きな旅のコンテンツ。見本誌が到着し、わくわくしながら拝見しております。 毎日朝ドラを拝見していますが、本当に北海道の景色は雄大で美しいなあ。誌面もすごく素敵です。 この中で、私は「知っておきたいクルーズのいろは」の監修を担当しています。 な…

続きを読むread more

旅育BOOKが台湾で発売!~帶著孩子去旅行:家族旅行大力提升孩子的心智成長

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今回は、嬉しいご報告です。 昨年6月に発売した 旅育BOOK~家族旅行で子どもの心と体がぐんぐん伸びる が、台湾で翻訳されて出版となりました。 発売日は5月24日(もしかしたら多少前後する)とのこと。 私も現物はまだみておらず以下の情報ベースなのですが、表紙のデザインもかわるん…

続きを読むread more

NHKラジオ【Nらじ】に出演「梅雨時も楽しく!プチ体験で心と体を元気に」

前回放送のご報告をしておりませんことに今気が付きました。 2019年度もご縁を頂き、NHKラジオ【Nらじ】に月に一度程度出演します(しています)。 さて5月20日(月)の放送のテーマは、「梅雨時も楽しく!プチ体験で心と体を元気に」 梅雨の季節には、体調や気持ちもなんとなく沈みがち。そんな心身を元気にするイベントや旅スタイル…

続きを読むread more

2020年GWのクルーズ予約開始!MSCベリッシマはファミリーにおすすめ

今日は、HIS、クルーズプラネット、ベストワンドットコムの三社による、MSCベリッシマの2020年GWチャータークルーズ発表会へ。各社の代表が揃っての記者会見でしたが、かなり話題になりそう。特にファミリーにはおすすめです。 向かって左から 小林敦氏(クルーズプラネット 代表取締役社長)、中森達也氏(H.I.S. 取締役専務執行役員…

続きを読むread more

ドイツ発のラグジュアリーな船「オイローパ2」の船内見学

春になり、沢山の外国のクルーズ船も日本へやってきています。今年の特徴は、なんといっても、新造船やラグジュアリー船が日本発着クルーズ(あるいは日本発、日本着の片道クルーズ)を実施すること。そのひとつが、今回船内見学をしたオイローパ2。 1840年にドイツで創業したの2つの船会社が合併し現在5隻の船を有する船会社「ハパグロイド社 」の…

続きを読むread more

【るるぶクルーズのすべて2019-2020】ファミリークルーズを担当

【るるぶクルーズのすべて2019-2020】ファミリークルーズが発売中です。 昨年、一昨年に続き、執筆担当をした「ファミリークルーズ」のコラムが掲載されていて、見本誌が手元にきました。 回を重ねるごとにバージョンアップしているのですが、今回はかなり情報も多くておすすめ。 クルーズが未体験の方もリピーターの方にも役立つ実…

続きを読むread more

友人とモーニング・アートヨガへ~ホテル雅叙園東京

日曜日、珍しく朝6時前に起床し、目黒にあるホテル雅叙園東京へ。 前から行きたいと思っていた【モーニング・アートヨガ】へ、高校時代の友人と5名で訪れました(プチ同窓会状態♪)。 こちら、先にお値段お伝えしますが税込み3800円。1時間のヨガレッスンに、実は宿泊者専用のエグゼクティブラウンジでの朝食がセットになっていてとてもお得です。し…

続きを読むread more

東京日本橋に健康の学びスポットopen!TAKEDA LIFE THEATER

昨今ヘルスツーリズムの取材に力を入れておりますが、なんと東京日本橋に、気軽に立ち寄れて健康意識の高まるスポット「TAKEDA LIFE THEATER(武田ライフシアター)」が4月にオープンしました。 武田薬品工業が、日本橋の本社ビル1階に開設したものでコンセプトは「カラダを知る旅に出かけよう」。幅10Mもある大画面では、大迫力の…

続きを読むread more

【たまひよオンライン】考える力・自主性が身につく!3~5歳の旅育メソッド など全5回

【たまひよオンライン】にて全5回に渡りインタビューの模様が掲載されております。 ・1歳からの家族旅行で親子の絆を育む! 旅育のススメ ・考える力・自主性が身につく!3~5歳の旅育メソッド  など全5回で掲載がされました。 ちなみに……【旅行ジャーナリスト・村田和子×旅育プランナー・木舟周作】子連れ旅を100%楽しむ方…

続きを読むread more

【CHANTO6月号】ワ―ママこそ子連れ旅行がおすすめの理由インタビュー

2019年5月7日発売 CHANTO6月号のテーマは コスパが良くて一生の宝物に。最高の家族旅! タイトルも表紙もいい感じです!(ちょっと表紙のテイストなどリニューアルされたそうです) 我が家の息子も高校生になりましたが、幼い時からの旅の思い出は、今でも時々話題にのぼります。 そんな丸ごと家族旅のCHANTO6月号の…

続きを読むread more

【茨城新聞】ベビ旅~絆強め子どもも成長。GW明けもおすすめです

4月26日、茨城新聞朝刊にて、赤ちゃんとの旅(ベビ旅)特集で、旅育についてのインタビューが掲載となりました。 何かあると否定的な話もクローズアップされる赤ちゃんとの旅。 無理はもちろん禁物ですが、ママの癒しや旅育の予行練習になります。GWに向けた記事でしたが、GW明けから夏休みまでは、就学したお子さんも少なく空いていて、ベビ旅デビュ…

続きを読むread more

10連休が明け令和の時代に~半分仕事、半分遊び

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 皆様、10連休はいかがお過ごしでしたか? 私は前半は仕事、後半は旅行はせずに自宅からちょこちょこと出かけておりました。 3月から4月にかけて、取材のご依頼が多く引っ越しや地方への取材もあり……めずらしく疲れてしまい、ゆっくりすることに。 掲載報告も間に合っていませんが旅育につい…

続きを読むread more