夏休みの自由研究は、クルーズの旅日記♪

s-IMG_1784.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
毎年息子が頭を悩ますのが、夏休みの自由研究。
今年はどうするのかと思っていたら、学校からのプリントに"旅行記"もOKとの文字を発見。
それでは…ということで、今回行ったクルーズをレポートすることになりました。

旅行時にも、大きなスケッチブックとはさみ、のり、色鉛筆他持参したのですが、旅行中はほとんど手をつけず…。とりあえず船内の探検をして、どこに何があるか書きとめ、日記を書き、資料だけはまとめて・・・・あとは、学校が始まる前に必死に作成。

s-IMG_1794.jpg息子が写真を選び、私はひたすら印刷と、のりづけ係。

これ親も本当に大変です。

・・・ということで何とか出来上がりました。(右は船内の地図)



s-IMG_1793.jpgここで一つ面白い発見が。ブログをご覧の方はご存じだと思うのですが、博多から出航し釜山に向かうはずが、台風の影響で急遽長崎にいくことに。
改めてパスポートをみたら、博多の出国印にVOID(無効)の文字。(写真の右上)
そして新たに長崎の出国印が押されていました。これ、結構レアかも?

ちなみにクルーズ中はパスポートは船に預けます。出国や入国の手続きは船が代理でしてくれるので、港につくとクルーズのIDカードをピピッとかざせばそのまま簡単に海外の地を踏めます。
クルーズはちょっと普通の旅と違うところが多くレポートのしがいはあったようです。
私もブログ書かなくちゃ…(汗)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック