2010年12月13日

オーロラ講座at ANAインターコンチネンタルホテル東京MIXX バー&ラウンジ

250-WS000021.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
こちらのデジタルポストカード素敵でしょう?インターコンチネンタルとナショナル・ジオグラフィック日本版によるデジタルクリスマスカードの提供が始まっています。デザインは全部で4種類。無料で利用できますので、ぜひ親しい方に送ってみてはいかがでしょう?http://www.anaihghotels.co.jp/plan/icxmas.html?ca=tp1



250-640-IMG_2694.jpgさて、先日ANAインターコンチネンタルホテル東京にて開催されたオーロラ講座に行ってきました。講師は東京工業大学の片岡龍峰氏。なんと子ども向けにもオーロラの魅力や解説をされていらっしゃって、先日息子と訪れた科学技術館(→たびいくレポートはこちら)でも最先端の技術を駆使したオーロラの映像の上映や解説をされていらっしゃるとか。クリスマスにも御登壇されるとあって、都合がつけられるようでしたら家族で伺いたいなと思っています。250-640-IMG_2696.jpg先日もアラスカに訪れて、遠隔操作ができる無人ロボットを設置されてきたそうです。寒くなると自動でヒーターのスイッチを入れ、日本から遠隔操作でオーロラの写真撮影などができるなんて……すごいですよね。話を聞いているだけでワクワク。ご専門は宇宙天気。丁度伺った日は前日にかなり大きな太陽フレア(爆発現象)が起こり、2・3日後に地球に到達。磁気嵐が起こりオーロラも活発になるので忙しくなる……とおしゃっていました。

オーロラの色の秘密や観測によい時期(3月、4月が条件がよいとのこと)も伺い、息子の春休み、ちょっと考えてみようかな……などと思って帰宅。オーロラも素晴らしけれど、一面の雪景色、そしてそこに現れる動物たちも必見だとか。うーん、ますます行ってみたい。



250-640-IMG_2705.jpg会場となったのはANAインターコンチネンタルホテル東京の36階に今年新しくできたMIXX バー&ラウンジ。デザイナーの方のセンスが良く、居心地の良い空間。そして夕暮れから夜景まで素晴らしい眺めでした。


250-640-IMG_2699.jpg子どもがいるので夜はあまり出かける機会がないのですが、こちらではお昼はビュッフェ、ティータイムもデザートが頂けるそう。写真手間に見えるのはアイスクリームのスイーツ「ベリーベリー」、奥はマカロンの間にアイスがはさまったもの。見た目も可愛らしいスイーツを頂き、落ち着いた空間でゆったりとする……贅沢な気分に浸れます。


250-640-IMG_2706.jpgちなみに、今年は暦がよく(24日が金曜日)、クリスマスはホテルの客室もレストランもかなりいい具合に埋まっているそうです。予定されている方は急いだ方がいいかも! 狙い目は少し早めだとか。23日がお休みですから22日の夜などもいいかもしれないですね。

家に帰ってオーロラ観測のロボットのことを息子に話したら目を輝かせて興味津津~! 最近は宇宙に関しての話題も多く夢を感じますね。
素敵なお話を伺った片岡様、また主催のIHG ANAホテルズの広報の皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。

片岡龍峰氏ホームページ
MIXX バー&ラウンジ
昨年は夜景のお話を伺いました




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173070051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック