2011年03月30日

チャッピー岡本さん個展&奈良県庁屋上にて

IMG_5183.jpgこんにちは。今日は息子と甥っ子を連れて、朝日新聞大阪本社1階 アサコムホールで4/1まで開催中のカブリモノ作家チャッピー岡本さんの個展”世界スマイル計画 in OSAKA”へ。ワークショップ”カブリモノ変身塾”に参加してきました。



IMG_5186.jpgチャッピーさんは、奈良でご活躍のカブリモノ作家で、鹿バイザーや阪神タイガースの応援用のカブリモノなどもデザイン。特に阪神タイガースのカブリモノは、何通りにも利用できるとあって、平面の状態からさまざまに変化する様子を見て、子供たちもびっくり!

カブリモノ変身塾では、大きな紙に、自由に模様や色を描き、線にそって切り抜き組み立てます。(参加費用1000円)

IMG_5184.jpg>最初は、クレパスで自由に描きます。あまり考えずに自分のやりたいようにすることが大切で、この作業はセラピー効果もあるそう。お子さんだけではなく、大人にもお勧めとのことです。夢中で作業する息子と甥っ子を見て、なるほど……と納得。





IMG_5189.jpg
描けたら、点線にそってはさみとカッターで切っていきます。はじめはカッターを旨く使えなかった甥っ子もチャッピーさんの指導で、最後には上手にカッターを使えるように。





IMG_5194.jpg出来上がりはこんな感じ! この笑顔、最高でしょう?
以前ハワイアンキルトをした際に、私も爽快感があったのですが、普段私たちの行動の意識は、過去や未来にとらわれて、今現在のことを忘れがち。何かに集中する(=現在に意識を集中する)ということはメンタルヘルス的にみても非常によいようです。(→参考記事:ヘルスツーリズム



IMG_5193.jpg震災の影響で、ストレスを抱えるお子さんにも、こういった場が提供できるといいなあと思っています。チャッピー岡本さん、ありがとうございました。

ちなみに、チャッピー岡本さんの、チャッピーは、CHANGE HAPPY(チェンジハッピー)の頭文字をあわせた造語だとか。日本中がCHANGE HAPPYになるといいですね。



IMG_5198.jpgこの後は、奈良県庁の観光課へご挨拶に。時間があったので一般に開放されている屋上で東大寺、二月堂、若草山などの景色を眺めてきました。いつきてもかわらない奈良の景色をみると気持ちが落ち着きます。

さて、パワーチャージも終了し、そろそろ帰京します。
4月からできることからがんばります!

カブリモノ.com
奈良県庁屋上(家族deたびいく)



posted by 村田和子 at 10:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック