2011年07月31日

香港に帰港。明日日本に帰ります

250-IMG_9121.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
30日朝にロイヤルカリビアン社のレジェンドオブザシーズのクルーズを終えて、香港のホテルに到着。明日日本に帰ります(飛行機がとれず、一泊することに。リーガルカオルーンホテルのクラブルーム。適度なお値段でなかなか素敵なお部屋。しかも空港からのリムジンやネット無料、朝食付き、加えて日本語を話せるスタッフがいらっしゃって心強い)


250-IMG_8717.jpg写真は寄港地の海南島の三亜に建築中のリゾートマンションをバックに船の上でパチリ。三亜は町も清掃がきちんとされ中国の印象が変わりました。世界遺産ハロン湾にも寄航予定だったのですが、なんと昨年のコスタ乗船時と同様に台風とぶつかってしまい(この台風は前日訪れた海南島へ向かっているようですが)結局寄港地は三亜だけに。

ちょっと残念ですが、船の生活を満喫してきたので、もどりましたら詳しくレポートします。


250-IMG_8398.jpg今日は早朝に船を降りて、ホテルのチェックインまでスターフェリーや二階建てバス、ピークトラムなどを乗り継いで、ビクトリアピークへ。二階建てバスの一番前に陣取り、ちょっとスリルを味わいながら絶景を満喫。


IMG_9102.JPG摩天楼を背景にたたずむのは、今朝降りたばかりのレジェンドオブザシーズ。
人懐っこくてホスピタリティあふれるクルーに感謝しつつ、「またね~」と息子とお別れしてきました。今日の夕方には、沖縄、福岡へ向けて出航をしているはずです。(こちらも台風の影響が気になるところです)香港は10年ぶりぐらいですが、飛行時間も短く日本の多くの都市から直行便があるので、クルーズの基地としては便利。2013年(※確か)には、新しい大型客専用のターミナルもできるそうでますます楽しみです。




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006