2012年02月25日

雪山ガールのお天気予報(白馬さのさかスキー場)で考える観光PR

yukigirlsanosaka.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週話題になった「雪山ガールのお天気予報」、もうご覧になりました?
毎日、スキー場を訪れた女子が明日の天気をお届けするサイトなのですが、これが大ブレイク。
訪れるスキー客も増加し集客にもつながっているとか。

ソーシャルメディア時代ならではの興味深い仕掛けですよね。
可愛らしい女子がお天気をお届けするということで、親近感+情報+楽しさを演出、見た人がどんどん情報を伝播しネットで話題になり爆発的に人気に。
更に、実際に訪れた方に出演していただくことが、話題づくりのきっかけに貢献している点も大きいと思います。

だって自分が出演したらどうするか…たぶん直ぐに若い女子なら、SNSやメールで、友達に連絡しますよね。で、友人や知人が出ていたらやはり人に話したくなるわけで。最近はネットで少し話題になるとネット媒体やテレビなどが取り上げ、さらに拡散が広がる傾向にあります。(今回はyahoo!ヘッドラインが爆発のきっかけのようですが)

でも、結局話題になってもそもそものサービスがいまいちではそれでおしまいになってしまいます。今回話題になったことで私も「白馬さのさかスキー場」のホームページを拝見しましたが、これがなかなか魅力的。思わず行きたくなるコンテンツが満載で感心しました。

女性とファミリーをターゲットにされているんだろうなあと思うサービスやインフォメーション。ゲレンデの食事も美味しそう。さらにスキーレッスンも1日や半日のガッツり系から、15分やワンコインでお願いできるものまで豊富。上級者でもピンポイントでうまくいかないところなどは、短時間でコツを教えてもらいたいというニーズはたぶんあることでしょう(※私は初心者なので定かではありませんが、きっとあるに違いないと)。

sanosakaneko2.jpgちなみに19歳がリフト無料の「雪マジ!19」にも参加。さらに子供はリフト券が一日1000円だったり、スノーシューのアクティビティなどもあり、家族連れには魅力的(画像は雪猫の冒険ツアー。ほんもののかんじきを履いて森へ宝探しに。お子様向けのアクティビティですがこれ面白そうです)

スキー場の来場者が増えたのも納得です

残念ながら、こちらには伺ったことはないですが、サービスの構築やPRをみていると、きっと訪れて満足いくのではないかと思っています。

昨今仕事をしていてしみじみ思うのですが、「話題作り」と「魅力的なサービスの構築」は両輪でないと効果がないんですよね。当たり前といえばそれまでですが、意外とどちらかが抜けているケースも多々あります。そして媒体で話題になったから売れるとも限らない……そんな課題も最近耳にしました。

何かこういったところも、今後私もお手伝いできればいいなあと思いつつ、白馬そのさかスキー場のケースを眺めていました。
観光業に関連している方は一度ぜひ見てみてください。

白馬さのさかスキー場ホームページ
雪山ガールの天気予報



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 12:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のトレンド情報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/253973725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック