2012年11月14日

栃木県でEV車(電気自動車)を初体験!紅葉と虹の絶景も

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週末栃木県の那須高原に家族ででかけました。生憎、時折雨が降ったりやんだりだったのですが素晴らしい虹を見ることができ大満足。すごいでしょう?私もこんなにきれいで大きな虹は初めてです!
400-IMG_5534.jpg

さて今回は実は、日本旅行宇都宮支店が企画・実施したEV車(電気自動車)モニターツアーに家族で参加してきました。栃木県は環境に優しいエコカー導入を進めていて、今回はその実証実験。那須塩原駅に到着し、今回お世話になる電気自動車とご対面。
400-IMG_5469.jpg

ホンダフィットEV! しかも…可愛い絵柄入り
400-IMG_5470.jpg

子どもは喜び、夫は少々恥ずかしい様子。まあ乗ってしまえばわからないし…となだめる私。ちなみにこの車,
3ナンバーで普通のフィットよりも馬力があります。充電の方法(急速充電と、普通充電ではは方法が異なります)を確認。また燃費が気になり聞いたものの「残距離数が表示されるのでそちらを参考にしてください」とのこと。満タンで走行可能距離は110キロほど。今日は、アルパカ牧場、那須どうぶつ王国、そして宿泊するエピナール那須へ向かう予定。充電場所の目星をつけて出発!
400-IMG_5822.jpg

ちなみにEV、本当に静か。エンジンをかけても全くわかりません…。運転は加速もよく普通の車と変わらないのですが、やはり気になるのが残距離数。実は那須どうぶつ王国は山の方にあり、いきなり緩やかな上り坂が続きます。すると残距離数の減りが早い早い…。充電場所は山から降りてこないとありませんので、ちょっと焦ります。
400-IMG_5538.jpg

といいつつもしっかり遊び(※那須どうぶつ王国のカピパラと)…・帰りのくだり坂になると蓄電されるようで、残距離数が復活!!予定していた道の駅で無事に初充電です。
400-IMG_5603.jpg

管理事務所に伺い急速充電器のスイッチを入れてもらい充電すること20分。ほぼ8割ほどに回復。無事に今宵の宿エピナール那須へ到着できました。ここにも普通充電気があるので宿の方にお願いして満タンに。
400-IMG_5601.jpg

初めてのEV車ということで、ちょっとドキドキしながらも楽しんで帰ってきました。ただ実際に本格的に導入となると、例えば充電場所もバッティングすると待ち時間がかなり生じますし、エアコンやワイパー、ライトをつける夜間走行などは、どれくらい電気が減るのか気になる所です。EVはホテルの近辺観光をするのにちょっと使う……レンタサイクルの代わり位のイメージだとよさそうですが、ある程度走行する場合は、ハイブリッド車の方が安心かなあという印象でした。
400-IMG_5729.jpg

それにしても那須の紅葉は素晴らしい!(写真はエピナール那須の展望室からの眺め。今回高層階だったので客室からも目覚めるとこの景色が…!素晴らしいです)
こういった環境を守る為にも、課題をクリアして環境にいい車旅、ぜひ実現頂きたいなあと思います。
今回立ち寄った観光スポットや宿(エピナール那須)については、家族deたびいくでご紹介予定なのでお楽しみに。

日本旅行 宇都宮支店

同じくモニターツアーに参加され、プラグインハイブリット車を利用された記者さんのレポート↓
旬刊旅行新聞~体験レポート、栃木をEVで観光(日本旅行)



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 01:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック