2013年08月15日

ご無沙汰しています。我が家の夏休みは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
暑い日が続きますが皆様、お変わりありませんか?
集中豪雨も各地で被害が出ておりますが、改めまして被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本当にここのところの天候はおかしいですね。以前は国内で身の危険を感じる…等はあまりなかったかと思うのですが。旅先でもいざという時の備え、しないといけないと改めて感じます。

また一方で厳しい猛暑が続きますが、皆様体調は大丈夫ですか? 熱中症が心配されていますが、私も昨年経験いたしました。本当に、まさか自分が…という感じで、びっくりするぐらい急に症状が出ますので、気を付けてくださいね。
さて、媒体出演の実績更新もままならず、こうして自分のことばでブログを書くのは1か月ぶりです。申し訳ありません。
★IMG_2126.jpg
その間、何をしていたか……というと、今年はいつもと様子が違う夏を過ごしています(そして、なんだかせわしない日々を過ごしています)。
★IMG_2178.jpgまず息子が塾の夏期講習に6年生にして初参加。毎日8時前に家を出て18時に戻るというハードな生活。しかも毎日お弁当なので、私もいつもより早起き……土日も関係なく、4日間行っては1日休暇という感じで、お出かけもままなりません。


★IMG_2186.jpgしかし、そんな中でもめげずに(?)プチバカンスは実践中。まずは塾が1日半お休みの時をねらって、息子と二人でラディソンホテル成田へ。いつ来ても海外の人が多くて日本とは思えません……息子は久しぶりで曇天の中、プールへも入ってリフレッシュ。夕食はテラスバーベキューを頼んだのですが、お洒落でボリューム満点、日帰りでも利用できますのでおすすめですよ。レポートはこちら(夏休み、まだ間に合います!)


★IMG_2618.jpg
他にも日帰りですが、JALの整備工場見学や、丸の内キッズジャンボリーという子供向けのイベントでは、茶道(煎茶)の体験をしたり、塾の合間をぬって近場へ。小学生最後の夏休み、旅育もできる範囲で頑張っています。

そしていよいよ、来週には塾の夏期講習が終了。夫も休みを取り6日間の旅へ。
行き先は……近くて遠い島です。
どこだかお解りになりましたか?正解はまた明日にでも。

posted by 村田和子 at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック