今が行きドキ!冬桜に紅葉が見頃~埼玉県神川町「オーガニックビレッジ」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日11月9日、10日に行われた「オーガニックビレッジ神川町 大収穫祭」の前夜祭に参加してきました。
東京からバスに乗り、ちょっとした遠足気分で、2時間弱で到着。群馬との境界に近い埼玉県の神川町。
バスをおりた途端、空気も澄み草の匂いがして、自然に帰ってきた~という感じが漂います。スローライフがテーマの今回のプレス向けツアー。お伝えしたいことは沢山あるのですが。
体調を崩しブログの掲載が滞っており申し訳ありません。ひとまず急ぎご紹介したいのが、城峯公園の冬桜と紅葉が今週~12月中ごろまで見頃ということ。
400-IMG_2607.jpg

私が訪れた時は例年よりも遅れているようで四分咲き。まだ紅葉していない木々も多かったのですが。そろそろ見頃のようです!
400-IMG_2551.jpg

上記は宿泊した宿「冬桜の宿 神泉」からの眺め。レイクビューではありません、ダムビューです(笑)。
実は埼玉県に10年以上住んでいたのに、初めて訪れました。今まで本当に知らずにごめんなさい…といいたくなるほど、素朴だけれど、今の時代には貴重なものが沢山残る素敵な場所です。

400-IMG_2620.jpg神川町になる前は、神泉村だったという名からもわかる通り、「水」が素晴らしく、飲むのは勿論ですが、お風呂のお湯も(温泉ではないのですが)とても柔らかくて、髪の毛もさらさら。肌もしっとり。日帰り入浴もできるようですので、ぜひお試しください(※宿泊も休前日以外はまだ大丈夫のようです)。そして夜にもしかして……と思い、外に出て空を見上げたら……天の川が見えました。全国旅をしますが、こんなに綺麗な星空は何十年ぶり??というほど、感動しました。旅の模様は、近日必ずお伝えします。


400-IMG_2535.jpgまずは、桜と紅葉にGO~!城峯公園の桜のライトアップは12月8日までです。
(※途中の道は山道となりますので、慣れてないな方は昼の方が個人的にはおすすめです)
美味しい水の郷で大切に育てられた野菜や果物なども公園内の直売所で購入できます。こちらも是非に。

城峯公園

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック