2016年11月04日

取材で星のや竹富島へ:いよいよ種子取祭開催!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先週、仕事で沖縄の八重山諸島、石垣島、竹富島へ行ってきました。今年2回目の星のや竹富島(いい年です!)
前回はカメラマンも一緒で分刻みスケジュールでしたが、今回は仕事ですがひとり。島時間も味わう時間もあって癒やされました。(夜明けのプールも素敵)
400-IMG_3507.jpg

実は秋には、竹富島では島一番のお祭り、種子取祭が開催されます(今年は11/4.5)。今回は島の集会場で行われている練習を見学に。星のやでは、毎年にこの時期には希望があれば、こういった練習風景をみたり、本番では島の民宿などはすべてクローズする中(※お祭りで忙しいので)、お祭りを見学できる、いつもとは違う滞在ができるとあって、リピーターを中心に人気だとか。まだ時期が早かったので衣装は身につけられていませんが、迫力ある踊り、島の生活が垣間見られてとても興味深かったです。
400-IMG_3474.jpg

20時半ぐらいから、少しづつ集落の人が集まり、練習開始。女の子が踊りのデビューをするのは中学生。高校になると島をでてしまう方も多く、中学生のうちにしっかりとマスターして、この時期には帰省して祭りに参加をするのだとか。私は田舎がないので、こういった地域の祭り、伝統文化があるということ、そこに参加すること、大変なことも多いとは思いますがうらやましく思います。いつか本番も見たいなあ。

案内をしてくださった星のやのスタッフの方は、開業時から、集落の方との親交を深めてこられた方。集会所へ行くと皆さん顔なじみ。だからこそ、地元の方による、地元のための祭事を、こういった形で見学をできるのだと思います。直前のご案内になってしまいましたが、今日明日が、お祭り本番。お祭り雰囲気を味わいたい方、宿泊もまだ間に合います。お祭りが終わっても、これから冬に向かってはのんびりと春の陽気を楽しむ【避寒】には、もってこい。個人的には、リゾートでのんびりするには、いい季節だなと思います。
400-IMG_3332.jpg

取材の模様は、雑誌に掲載予定なので、また発行になりましたらお知らせいたします(鋭意執筆中!)

■星のや竹富島
■星のや竹富島(種子取祭)
■YouTubeに種子取祭の模様は沢山upされています。ご興味ある方はこちらも
posted by 村田和子 at 09:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック