2017年04月14日

【NHKラジオ「先読み!夕方ニュース」】に出演しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

昨年度に引き続き、NHKラジオ「先読み!夕方ニュース」にご縁を頂き、月一回程度出演します。

昨年度は木曜日でしたが、今期は金曜日。17時半ごろからのスタートになります。


第一回の放送は、4月14日、テーマは東北旅行。先日息子と訪れた三陸海岸の旅についてご紹介しました。



400-400-nhk.jpg

※キャスターの畠山さんと、黒崎さん。手に持っているのは、お土産の三陸鉄道の箱に入った宮古の名産いかせんべい。


番組では、観光列車、自然満喫、震災遺構 と3つのテーマでご紹介。これから桜前線も北上しますので、ぜひ。


放送日の4月14日は、丁度熊本の震災から一年。東日本大震災以降、想定外という言葉を何度となく聞いてきましたが、改めて日本で暮らしていくには自然とどう共存をしていくか、考えないといけないと思います。

九州、そしていまだ復興半ばの東北、ぜひ旅で応援をできればと思います。


※番組でもご紹介しましたが、震災復興応援のツアーは現地発着で(岩手県:盛岡駅、宮城県:仙台駅)の日帰りバスツアーなどを利用すると便利です。今回私が利用したのは、こちらの岩手県北観光バスの「うみねこ復興応援バスツアー」。浄土ヶ浜から乗車も可能です。

以下ページの




posted by 村田和子 at 13:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック