2017年05月03日

ANAクラウンプラザホテル千歳~新館オープンレポート

4月28日、ANAクラウンプラザホテル千歳に150の客室とレストランを併設した新館がオープン! 
本館の288室とあわせると438室となり、千歳はもちろん北海道内でも有数の規模になるといいます。
私も前日27日に行われたレセプションパーティー出席のために現地へ。新千歳空港からは車で20分ほど(※送迎バスあり)。JR千歳駅からは、歩いて6.7分といった感じです。ホテルの周りは街中で大型商業施設も隣接、少し離れると自然豊かなで、ゴルフ場も多くあるという、好立地。そのゴルフに関する”ユニークな施設”も新館にオープンし今回話題になっています。
400-IMG_0819.jpg
まずは、オールデイダイング「ハスカップ ザ・ガーデン」をご紹介。朝食会場にもなるこちらのレストランは800平米を超える広さがあり開放的。朝・昼はビュッフェ、夜はコース料理、他にもアラカルトの料理やハイティーなど、いろいろなシーンで利用できます。北海道の素材を多くつかった料理はプレゼンテーションもワクワクするものになっていて目でも楽しめます。
400-IMG_0798.jpg

400-IMG_0951.jpgまた朝5:40から営業していて、始発の飛行機に乗る方もしっかり朝食を頂けます。

ランチビュッフェは和洋中のメニューが揃い、価格は北海道価格なのでしょうか。とても手頃です(大人 2000円、小学生1000円 幼児(3歳以上)500円)
空港に近く、レンタカー派の方などは最後の時間調整などで利用されるのもおススメです。
400-IMG_0935.jpg




レストランの向かいにあるのが、最新鋭のゴルフシミレーション3基を備えた「ザ・パークバー」。映像で滝が流れる大人な雰囲気のバーでは、ダーツやビリヤードも楽しめます。
400-パークバー04.jpg
そして周りの3つの個室で楽しめるのが最新鋭のゴルフシミュレーション。「打ちっぱなしモード」は飛距離やフォームを確認できるのでセルフチェックに最適。また全世界の有名ゴルフコース150以上を収録していて、実際に複数人でプレーをすることも可能といいます。景色も体感できるので気持ちよさそうです。
400-IMG_0824.jpg
左利き用の打席も用意されていて致せり尽くせり。ゴルフに北海道へきた際の事前チェックに、あるいは実際にコースへ出る前のビギナーも、プレーのシミュレーションをしたり、悪天候などでプレーができない時の代替になど、様々なニーズに応えられそうです。(時間制・ビジター1,800円/H~)

こちらが今回滞在した客室。エグゼクティブツインは広さ33.1平米、客室の壁紙は白樺をモチーフにしたデザイン、カーペットはラベンダーをイメージしたカラーと、上品で落ち着いた空間が広がります。
400-エグゼブティブツインjpg.jpg

驚いたのが洗面や浴室も木目を生かしたデザインになっていて、ナチュラルな雰囲気であること。全体的に洗練されつつも温もりを感じる客室です。全タイプ、お風呂は独立式で洗い場があり、ゆったり大きなバスタブを設置。シャワーを固定する高さが変えられるなど、さりげないところまで配慮が行き届き、機能的でとても使いすいです!
400-プレミアルームタイプのバスルーム 1.jpg

400-IMG_0925.jpgうれしかったのが、自動お湯はり。入れるお湯の量を設定するとそこで止まってくれるタイプなのです。家庭ではスタンダードですが、この機能、ホテルではあまりない気が。うっかり入れすぎる心配もなく、何度も見にいく必要もありません。

機能面でもう一つ感心したのが、充電機能。それぞれの枕元には電源としてプラグの他にUSBがあり、広くとられたテーブルにも、同様にプラグとUSB電源が。昨今、仕事でも観光でも、ホテルで充電する電子機器が沢山あって苦労することが多いのですが。これだけあれば一度に充電OK、複数人で滞在しても余裕があります。

そして枕元には、真っ白な時計があり、この目覚まし音がとても柔らかく、それでいてきっちり目覚める感じで、思わず自宅にも欲しくなってしまいました。
400-IMG_0922.jpg
ANAクラウンプラザの400-IMG_0877.jpgサービス、快適な睡眠のための「スリープ・アドバンテージ(※)」も準備され、ベッドはシモンズ社製(※:アイウォーマーや入浴剤、朝・夜用のお茶などオリジナルのアメニティや、枕が選べたり、好みの香のアロマが利用できるプログラム:無料)

ベッドに横になると窓からは広い空が刻一刻と変わる様子が見てとれ、空港を離発着する飛行機の姿もちらほら。

札幌への観光やビジネス、ゴルフでの宿泊など、いろいろなシーンで利用できそうです。
開業記念の宿泊プランも発売中で、以下のプランなら平日1泊2食で、ひとり1万円~(2名一室利用)。この機会に上質なANAクラウンプラザのサービスを体験してみるのもいいのでは?

関係者の皆様、この度はおめでとうございます!

おまけ:ホテルから車で5分、あるいても15分ほどのところに、千歳水族館があります。日本最大級の淡水魚水族館で、とてもユニークな展示で子どもも大人も楽しめます。触ったりエサをあげたりと体感型の展示も多く、お時間あれば足を延ばしてみるのもおススメです。
400-IMG_1033.jpg
posted by 村田和子 at 01:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック