2014年05月14日

懐かしい方々とランチミーティング(中目黒のHuit・ジョーズシャンハイ銀座)

400-__ 1.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
GW明けは、何年ぶりかの懐かしい方々と美味しいランチを頂きながらお目にかかる機会を頂いています。お店情報を交えながらご紹介します。

まずはホテルのアドバイザーをしていた時のマーケティング担当者のSさん。数年ぶりの再会です。新しい分野の会社で広報のご担当になられたとのことでご報告を頂きました。持ち前の明るさとバイタリティでご活躍されることと思います。

お目にかかったのは中目黒のHuit。目黒川沿いにあるちょっと隠れ家的なお店。ウッディな店内はとても居心地の良い空間。スタッフの方もイケメンです。ランチは1000円~。


そしてお世話になった、大東敏治さん(小説のモデル大東氏に取材)、フォートラベルでお世話になった野田臣吾さんとランチへ。変わらず目標に向かい精力的に動かれているお二人の姿に、私も頑張らねばと元気を頂きました。
400-IMG_3784.jpg
大東さんは現在、社団法人を立ち上げられおすそわけ倶楽部を運営されていらっしゃいます。野田さんは何事にも精通されていらっしゃって、お目にかかる度に新たな展開……。私の悩みにもアドバイスを頂きました。
お店は銀座のジョーズ シャンハイ 銀座店。先日ご紹介頂き、再訪。シャンデリアも豪華な空間で頂く小龍包は、食べにくいのが難点ですが(※ジューシーすぎて、毎回格闘しています)美味。ランチもデザート付きで1500円前後。予約もできますし、落ち着いた空間はランチミーティングにはおススメです。

皆様、Facebookでつながってはいるのですが、やはりリアルの場でお目にかかるのは違いますね。
色々な刺激を頂き、自分も頑張らないとと気持ちを新たに致しました。
明日も懇意にさせて頂いている皆様とランチの予定。楽しみです。
posted by 村田和子 at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

我家のGW~門司港⇒博多どんたく…糸島~!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
GW明けは、朝起きるのが辛いですが、皆様無事に出勤されていますか?
さて我家は後半の4連休を利用して親戚のいる福岡へ。往路は北九州空港着を選択。門司港まで足を延ばしました。レトロな建物が多く残り、また本州と九州を結ぶとあって景色も抜群! 門司港駅が改装中なこと、復元した建物が意外と多いという点はちょっと残念ですが、それでも存分にレトロと海峡の絶景を楽しみました。
400-IMG_3396.jpg

400-IMG_3540.jpg>2日目は、毎年最高の人出ということでニュースを賑わす”博多どんたく”をのぞくことに。事前にネットで調べても何がメインイベントなのかがよくわからず、地元の人に聞いても『山笠の方が…』という返答。どうなのかなあと思いながらでかけてみると。なるほど!自分が参加して(あるいは知人が参加しているのを応援して)楽しむフェスティバルという感じですね。


400-IMG_3563.jpg旅の目的として観に行くというよりは地元密着型のお祭りなので、観光しながら覗くのがよさそうな印象です。元々の起源である松囃子(⇒)の方が、お祭りらしいかもしれません。


そして3日目は、糸島へドライブに。福岡市内から1時間弱で行ける玄界灘に面した半島なのですが…。ここが思っていた以上に素晴らしくて感動! 特に二見ヶ浦の夫婦岩と白い鳥居、そして何とも言えない海の色は、絶景でした。
400-IMG_3637.jpg

この夫婦岩は櫻井神社の宇良宮(裏宮)のご神体で、竜宮の入口として親しまれていたとか。鳥居は「櫻井型神明造両袖構」という珍しい形とのこと。糸島全体に海に向いて鳥居が建てられていて、神秘的。しっかりとパワーチャージができました。
海を望むお洒落なお店も多く、漁港もあるので新鮮な海の幸も頂けます。こちらはまた詳しくご紹介したいと思います。
以上我家のGWでした。
さて、私も今日から仕事に母業に頑張ります!
posted by 村田和子 at 13:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

いよいよGWへ。心身のリセットがテーマ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
明日からいよいよGW。といっても、前半は平日もあり実感がない方も多いのでは?今年は後半に集中、国内旅行が人気という結果も出ております。我も怒涛の日々が続き、実は手配したのは昨日。GW後半に九州へ旅を予定しています。
2014年 GWの過ごし方アンケート結果(フォートラベル調べ
~暦通りの4連休が半数以上を占める。国内旅行が人気で、海外旅行の予約手配は前倒し傾向に。


※5/3から5/6の4連休で国内旅行が多数派のようです。面白いのは国内旅行の帰着日が5/6ではなく、5/5がピークであること。一日はGW明けに備えて準備といったところかもしれませんね。

さて、私事ですが、2月に息子の中学受験を終え、ほっとしたのも束の間。息子の卒業・入学に加え、取材も多く、家の事情も重なりバタバタ。体調も長期にわたり崩してしまい、久しぶりにいろいろな意味でピンチの連続でした。

ブログで紹介したいことが沢山あるのになかなか手がつけらず、気になりながら失礼していることが多々あり、気持ちが焦ってばかり。やっとひと段落しましたので、お休みを利用して先ずは気持ちをスッキリさせたいと思っています。

それが終わったら自分の体のメンテナンスも。年明けから走り続けてきて、自分のメンテナンスは二の次。年も年なので、このあたりでリセットしないと……と危機感を持っています。

GW期間中も、ブログや 家族deたびいく のレポートの掲載を予定しておりますので、ぜひご覧いただければと思います。

皆様も素敵なGWをお過ごしください。
posted by 村田和子 at 04:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

旅客船「セウォル号」の事故に胸が痛みます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日ダイヤモンド・プリンセスのプレビュークルーズに参加。家に帰りニュースを見て、初めてセウォル号の事故を知りました。

船旅が好きなものとして、また今回は修学旅行中の高校生が多数乗船していたとのことで、親御さんの気持ちを考えると居たたまれないです。私も学校行事等で息子が離れるときは、子供の成長を感じつつもやはり不安もあります。事故や怪我がなく無事に帰ってきますように……と思いながら息子を送り出しますから、テレビ等で拝見する親御さんの姿に心が痛みます。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、今も懸命な救助活動が続いているとのことで一刻も早い救出を信じたいと思います。

またGWに船旅を計画されている方も多い中、今回の事故を見て不安に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?事故というのは、船に限らず残念ながらゼロにはなりません。そのリスクを限りなく低くする努力、万一起こってしまった際の適切な対応が大事になってきますが、今回はその両方に問題があったような報道もあり憤りを感じます。特に事故後に船長が船を離れるとは……船内では上からの指示命令系統が徹底されていますから、船内の混乱も相当なものだったと思います。適切な判断や指示があればこんなに大きな被害にならなかったと思うと残念です。

クルーズ船に乗ると出航前に、必ず避難訓練をします(国際法で決められています)。
乗客は部屋に戻り、ライフジャケットを持ち、決められた場所に集合。点呼をとり、ライフジャケットの正しい装着方法などを学びます。子供は集合場所を明記したリストバンドをつけて、親と離れていても集合場所にクルーが誘導できるように配慮も徹底しています。多くの客船が日頃から安全運航、そして万一に備えている中、こういったことが起こることで不安が広がってしまうのは、とても残念に思います。

多くの乗客の命を預かる船会社、クルーの対応、責任感で事故の被害は格段に変わってきます。また乗客それぞれの備えも大切。実は明後日から、私も仕事でクルーズ船に乗船します。ともすると面倒だなと思ってしまうこともあった避難訓練。その重要性を改めて認識し、自身も気を引き締めて備えたいと思います。
posted by 村田和子 at 03:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

おすすめコミック~お得に楽しむ豪華客船の旅:クルーズはじめました!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
まだ間に合う、GWクルーズの記事を掲載したからか、知人の間でもクルーズ旅行を計画する人が続出し、いろいろ質問が私の所にも来ています。間もなくGWのクルーズも締切になります。ご興味ある方お早目に(この週末に検討⇒週明け申し込みがぎりぎりのタイミングになってきます)。私は家の事情で家族でクルーズは夏までお預け。GWは仕事でちょこっと乗船予定です。

そして、クルーズに興味があるけれどイメージがわかないという方におススメの書籍が販売になっています。
おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズはじめました!
クルーズ本.jpg
知り合いの編集者の方が関わられていて企画段階から少しお話は伺っていたのですが、これ秀逸です! クルーズに興味がある方、すでに申し込んで準備中の方、必見! 
コミックで絵や写真が多く読みやすく、それでいてクルーズの魅力やノウハウ、ちょっとした失敗まで、しっかりと役立つ情報が満載。執筆者のくぼこまきさんは、プライベートでクルーズが好きなイラストレーター。今回ご縁があって初出版だとか。ご夫婦で日本船クルーズの説明会へ。そこから初乗船、両親を誘って一緒に、お子さんができて子連れでクルーズという展開も、多くの方に参考になるかと。
なかなか言葉で説明するのが難しいことも、絵だと端的に伝わるし、エピソードも面白い!クルーズ経験者なら「あるある~」と頷きながら楽しく読めること間違いなし。我が家では、息子が夢中になって読んでいました。

ぜひGWにクルーズに参加される方や、興味がある方、手に取ってみてくださいね。
リアルな旅行者の気持ちが描かれ、説得力がありますよ♪
おトクに楽しむ豪華客船の旅 クルーズはじめました! (amazon)

posted by 村田和子 at 09:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

中学校の入学式を迎えました

nyuugaku2.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今週は息子の中学校の入学式がありました。小学校の卒業式は歌が7曲もあり時間も2時間という長丁場。
一方入学式はといえば、国歌斉唱と名前を呼び、挨拶があって30分で終了。もう終わり?!と初対面の隣のお母様と目を合わせたほど。ビデオを持っていきましたが、まったく出番もないままあっけなく終了です。
式が終わった後は、「もういいよ」という息子を説き伏せ、30分以上並んで、門に飾られた入学式の看板前での写真撮影。気合がはいっていたのはこれくらいかな(笑)。帰りに定期と、学校から毎日聞くように言われたNHKラジオの基礎英語のテキストを買い帰途へ。

ぶかぶかの制服に、初めての電車通学。同じ小学校からの友達がまったくいない世界は、きっとワクワクとドキドキが入りまじる初めての体験に違いありません。心身の成長が盛んな折、親子の関係もどんどんかわることでしょう。息子の成長を見守りつつ、私も負けないように(?)精進したいなと思います。

さて、入学式が終わったら、休む間もなく次の日からお弁当。私も夜型から朝型の健康な生活になりそうです。
今まで息子も多くの皆様とお会いしお世話になりましたので、ご報告まで。

posted by 村田和子 at 17:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

博多でお花見♪ソメイヨシノが満開でした

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日、関西の実家を経由して、向かったのは福岡県。丁度、満開となった桜が迎えてくれました。

IMG_5099.jpg



IMG_5094.jpg東京も開花し、タイミング的に東京でのお花見ができるか微妙だったので、こうして旅先で観ることができてラッキーです。

ソメイヨシノもいいけれど、こんな桜も素敵ですね。なんていう種類なのでしょう?


IMG_5119.jpg

今日は朝から雨模様。夜に向かってお天気が崩れるとのこと。せっかくの満開の花が散ってしまうのでは?と心配です。

桜が楽しめるのは、ほんの一瞬。だからこそ、憧れも増すのですよね。
さて、私も忙しい日々がしばらく続きます。桜に元気を頂き頑張ります!

ラベル:花見 満開
posted by 村田和子 at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

メダルよりも感動!浅田真央さんフリー演技での復活劇

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
ソチオリンピックもクライマックスを迎え、女子フィギュアーも始まり……非常につらい時間帯ですが浅田真央選手はじめ日本人の選手の演技はショートも、フリーもライブ観戦。(男子の時は、羽生選手の滑走時にテレビ前でうとうとしてしまい、気が付いたら表彰台という失敗も…)

昨晩(今朝)のフリーは、前日のショートプログラムのこともあり、ジャンプをするたびに手に汗を握る思いで観戦を致しました。faceookでも多くの方がコメントをしていましたが、本当に素晴らしかったですね。一晩でいろいろな思いが駆け巡ったことでしょうに、しっかりと自分を取り戻し自己ベストをたたき出す…演技終了後に思わず涙し、そして笑顔になった浅田選手に、安堵し、そして心からおめでとうをいいたいです。

結果論ではありますが、順当にメダルを獲得しているよりも、今回の復活劇は、浅田選手のすごさを目の当たりにし、またその姿から様々なことを学び感動をしました。日本人選手は皆、滑走後に笑顔で、それぞれの思いを語る姿も印象的。もちろん、他の国の選手も素晴らしい演技で……寝る機会を逃し最後まで観てしまいました。

今大会は、若い選手の活躍あり、そして葛西選手のレジェンドあり……その裏で涙を飲んだ方も。4年に一度、それぞれの想いを胸にオリンピックに全力で向かう姿、実に様々な感動と元気をもらいます。
全ての選手にありがとうと言いたいです。さて、私もがんばるぞ!

640-IMG_0984.jpg
ちなみに、観ていてスキーやアイススケートをしたくなった方も多いのでは?ぜひスキー場も昨今お洒落になり賑わっていますし、スケートはGWに来るクルーズ船「ボイジャーオブザシーズ」でも体験可能。こちらのプロのスケーターによるショーも素敵です。プチ旅情報でした
posted by 村田和子 at 09:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

また大雪。交通機関等の運行情報について

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日も、先週に引き続きの大雪。朝から都内にでかけ、午後からの打ち合わせ大丈夫かな?と思っていたら、先方がリスケをしてくださいました。自宅のある横浜、かなり積雪が多く、15時過ぎには道路も真っ白。早めに帰宅できて助かりました。
先週、そして明日は大学受験も多いようですし、今日は神奈川の県立高校の試験日だった模様。それでなくても受験生は、気持ちがいっぱいいっぱいで大変なのに……天気を恨めしく思います。ただ以前に比べて都心部の電車、多少の雪なら遅れはするものの運休は随分少なくなったような気がします。鉄道会社の方の努力のおかげでしょうか。とはいってもさすがに、今回の雪は想定以上ですね。

先ほどお風呂に入る前に駐車場を見に行ったら……30センチぐらい?我が家の車もすっかりと雪化粧。見ているだけで寒そうです
400-IMG_4056.jpg

息子の受験した中学の一つが、大変な坂の上にあり、雪になった時のためにと購入したスノーブーツ。2月初めは暖かく杞憂に終わり、来年にはサイズアウトして使われないままになるかと思いきや……ここにきて大活躍しています。

旅行を計画されていた方も、変更等を余儀なくされた方も多いことと思います。
雪による欠航や運休に対する対応は以下でもご紹介しています。参考になさってみてください。
ちなみに列車の運行状況はホームページで早めにチェックしてみてくださいね。スマフォがあればyahooの乗り換え案内も、登録した路線の運行状況が一覧で確認できおすすめです。
先週よりも雪が重いようなので、明日外出をされる方は、どうぞ足元に気を付けて。
列車(JR)が運休・遅延!?そんな時の3つの心構え
特急列車が運休・遅延! こんな時どうする?(JR編)
台風や大雪で飛行機が欠航!慌てないためのポイント

posted by 村田和子 at 22:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

NHK~大航海ごはん(byTOKIO)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です
昨年からテレビガイド見て、心待ちにしていたNHKの番組『大航海ごはん』を観ました。
http://www.nhk.or.jp/navi/detail/09_0070.html

TOKIOの5人が、大航海時代からの航海の模様を紐解くというもので、船好きとしては興味深々。
大航海時代にヨーロッパから船上での食材として生きた牛や鶏を積み込み、のちに生き延びた牛がアメリカ大陸で増殖。現在の肉食文化につながっている等、船上だけではなく、船が行き交うことで起こった食文化の歴史なども追っていてなかなか面白かったです。

現代の船として、飛鳥Ⅱも登場。厨房では安全のために火を使わない、海水を温め、蒸留水を飲み水にしているなど「へー」というトリビアも満載。ただすべての船でそうなのかは?ですが。プールサイドバーベキューなどをする外国船では、おもいっきり炎が見えていましたし。実際のところはどうなのでしょうね。機会があったら聞いてみたいと思います。
400-IMG_0580-003.jpg

船のバックヤードって、相当に興味深いですよね。船内新聞も毎日発行されるわけですから印刷設備もあるでしょうし、シーツなど洗濯物もすさまじい量ですから、クリーニングの裏舞台も相当なものかと。
キッチンや操舵室の見学(※写真は操舵室からの眺め)などは、船のイベントで拝見したことはあるのですが……他も見てみたいなあ。
そんな願望をちょっと満たしてくれる番組でした。

番組をご覧になって、船に乗ってみたくなったら、是非オールアバウトのクルーズサイトものぞいてみてくださいね。
ラベル:クルーズ 旅番組
posted by 村田和子 at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

東海道新幹線運休の余波

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
まだ正月3日ではありますが、息子は本日から冬期講習後半戦。お弁当を作り、昨日不幸があり、急遽大阪へ向かうことになった夫を送り出し、ほっとしていたら…8時半ごろ連絡が。

夫から東海道新幹線が有楽町の駅近辺で火事があり停止しているとのこと。朝はバタバタとしていてテレビはつけておらず、予約した9時過ぎの新幹線を目指してでかけたのですが。出直すことを勧めるも……夫は再開を駅で待つという判断。ご存知の方も多いかと思いますが、運行再開は結局12時過ぎ。4時間近く待つ羽目になりました。
続きを読む
ラベル:新幹線
posted by 村田和子 at 11:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

年末のご挨拶&ランチ会at天王洲ティー・ワイ・ハーバー ブルワリー

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
ボーナスも支給され忘年会の季節ですが、子供がいることもあり私はもっぱら出かけるのはお昼。
先だっては、以前からお世話になっている株式会社JALブランドコミュニケーション取締役の伊沢美昭様、WEBプロデューサーの大井美貴子様と一緒に天王洲にある運河沿いのレストラン『ティー・ワイ・ハーバー ブルワリー』でランチをご一緒しました。
400-IMG_2893.jpg

何度かこちらのレストランには伺っているのですが、眺めがよくて外国のような雰囲気。話に夢中になり、席で写真を撮るのを忘れ、入り口付近の地ビール醸造の前で記念撮影をしました。
伊沢様、大井様、今年も一年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

さて残すところ今年も2週間ですね。毎年この時期になると焦るのですが、今年も例外ではなく……年内にするべきことをリスト化し、気持ちよく新年を迎えるべく頑張っております。
年明けは、息子の受験で少し仕事はセーブをさせていただきますが2月中ごろには落ちく予定です。
中学生になると子供も親離れをして時間が急にできるとの話もあり、年末年始は先々のこと(仕事もプライベートも)を少し考えたいなあと思っております。
posted by 村田和子 at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

鳥海 高太朗氏『エアラインの攻防』出版おめでとうございます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
元オールアバウトガイドで航空アナリストの鳥海 高太朗氏が、書籍『エアラインの攻防』を出版されました。
先日、出版前でしたが、オールアバウトの担当プロデューサーだった伊賀さん、そしてガイド仲間の小暮さんとともにお祝いランチ会を開催。久しぶりに懐かしいメンバーで集まりました。
400-IMG_2799.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風接近ご用心&息子の修学旅行も延期に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。10年に一度ともいわれる大型の台風が首都圏直撃ということで緊張が高まっていますが、皆様の地域は大丈夫でしょうか?
横浜でも少しづつ雨風が強くなってきました。

さて実は16日の朝から息子は日光へ修学旅行の予定。夏休み明けから役割分担や世界遺産についてのレポートなど準備を進め、持ち物も揃え準備万端!のはずが、3連休中に突如ふってわいた台風のニュース。
当日は特急の停車する駅まで通勤列車に乗らなくてはならず、迷惑になるということで大きな荷物は事前に送ることに。今朝は大きなリュックを背負い、前にランドセルを抱えて、荷物に挟まれるように登校したのですが……当然といえば当然ですが……延期になりました(涙)。残念…。

明日は、東京などは休校になったようですが、横浜は朝の段階で暴風警報がでているかどうかで判断するとのことでまだどうなるかはっきりしていません。しかも修学旅行を実施予定だった期間は、お弁当持ちということで、もろもろ予定が狂い私もショック!羽を伸ばす予定が、とんでもない誤算です

でも、延期ということは次があるということ。寒い季節になりますし、これだけ大勢の引率をすることを考えると先生や委託している旅行会社も大変ですね。いつ、そして場所はどうするのだろうか?と仕事柄いろいろと考えてします私です。
posted by 村田和子 at 01:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

あまちゃん終了。あの感動をリアルに感じる動画「沿線スマイルプロジェクト」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。毎日楽しみにして、元気をもらっていたNHK朝の連ドラ「あまちゃん」が終了。ラストもあまちゃんらしく、スタンドバイミー風にさわやかな終わり方でしたね。
新しいドラマも気になりつつ、やはり寂しく感じております。
実は昨秋、あまちゃんが影も形もなかったとき(でも撮影は始まっていたのかな)、東京で行われた旅フェアの岩手県のブースで海女に変身しておりました! まさか一年後に大ブレイクし、社会現象を巻き起こすとも知らずに……今となっては良い記念です。
400-sannriku.jpg

でも私の写真をみても、感動に浸れないと思うので、とっておきの動画をご紹介しましょう。
最終回で北鉄に沿道の方が手を振るシーン、感動的でしたがまさに同じようなシーンが現実にも起こっていたのをご存知ですか?
北鉄のモデル三陸鉄道ではないのですが、JR東日本が行った「沿線スマイルプロジェクト~SLに手を振ろう」というイベントのシーン。昨年夏、SLふくしま復興号が走った時の動画がYouTubeにUPされているので、是非ご覧になってみてください(ハンカチをお忘れなく)。
感動し元気をもらえて、そして自分に何ができるかと改めて考え前向きになります。
あまちゃんのないちょっぴり憂鬱な月曜日だけど、今週も頑張りましょう!

沿線スマイルプロジェクト(福島編)
posted by 村田和子 at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

NHK放送博物館であまちゃんグッズGET&半沢直樹の倍返し饅頭は売り切れ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は午前中は大学病院へ。その後、収録のためTBSに向かうスケジュールでした。
診察を終えて、神谷町の駅に向かう途中で目に入ったのが「NHK放送博物館」の看板。愛宕山の山頂にあります。
★TBS.jpg

時間が少しあったのでのぞいてみると、古くからある施設ですが見応えがあります。テレビ放送開始当時の話から、歴代の連ドラや大河ドラマ縁の品などの展示、子供向け番組のキャラクターコーナー、放送ライブラリーではNHKが放送してきた番組が検索して視聴できるなどかなり楽しめるスポット(入場無料です)。私が思わず『懐かしい~』と声にだしたのが、教育番組で放送していた『できるかな?』のごん太くんの着ぐるみ!利用申請をしていないので写真はブログにupできませんが、感激です!意外と小さくて、私丁度中にはいったらよさそうだわ…なんて思いながら後にしました。※ごん太くんって???という方は、こちらの「ごん太くんのヒミツ」をみてみてね。

★IMG_0910.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 00:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

迎賓館一般参観へ。贅沢な空間でプリンセス気分!?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。本日は都内で仕事の一日。
そんな仕事の合間をぬって、以前申し込んだ赤坂離宮(迎賓館)の一般参観に行ってきました。2009年に続いて二度目の参観です。
★IMG_0811.jpg

日本の伝統と技術と華やかさの極みというべき、館内は本当に素晴らしくため息がでます。
(館内は写真がNGなので、以下は購入した絵葉書の写真です)
シャンデリアや寄木細工で造りこまれた床、花鳥風月が描かれた天井や七宝焼きの額、随所に菊のご紋があり、建物や芸術が好きな方にはたまらない空間です。そうそうエレベータは、扉が金、柱が大理石でした…。
★IMG_0848.jpg

見学は、年に一度の募集の際に申し込みが必要で16歳以上に限ります(場合によっては抽選アリ)。見学は無料ですので是非機会を見て参加されることお勧めします。
フランスのベルサイユ宮殿を彷彿とさせる贅沢さ、本当にその場にいるだけで幸せな気持ちになります。

続きを読む
posted by 村田和子 at 21:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

誕生日によせて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
私ごとですが、本日は誕生日でした。家族は勿論、facebookでもメッセージを頂き感激。みなさま、ありがとうございます。そして、なんと驚くことにgoogleで検索しようと思ったら、googleのロゴがお誕生日モード。カーソルをあわせると「kazukoさんおめでとう」と表示されます。ちょっとうれしい演出です。
★googlehappybirthday.jpg

最近自分の年がいくつかすぐにわからず、下ではなく上にサバを読む癖が…。てっきり今回で45歳になると思っていたら…44歳でした。四捨五入したら50歳になるなあと思っていたので、一年猶予ができて、なんだかちょっと得した気分です。

誕生日の抱負を毎年立てているのですが、今年はまだ考えておらず。あと1時間足らずで何か決めないと(笑)。とりあえず健康で、そして可愛い年の取り方をしたいなあ。
そしてブログ。頑張って更新しようと思っています。
素敵な一年にしていきたいと思います。
posted by 村田和子 at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

小笠原クルーズから帰宅&息子は新学期に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
小笠原クルーズより帰宅し、昨日より仕事も再開。(息子は学校も開始)
クルーズは、太平洋の航海のため、もともと波が高い場所ではあるのですが、台風のうねりがあり、久しぶりに軽い船酔いを経験しました。そして初めて陸酔いも。船を降りてから、まっすぐ立っているはずが、ふらっと揺れる……不思議な感覚です。

とはいっても、天気に恵まれ、無事に小笠原にも上陸でき、大満足♪。
また家族deたびいく でご紹介をしますが、今日は思い出の写真をちょこっとご紹介します。
★IMG_9790.jpg

アホウドリの繁殖地"鳥島"。今は無人島ですがかつては人も住んでいたとのことで面影も。
ちなみにアホウドリは時期ではなくてみられず
★IMG_9816.jpg

洋上に突き出 た奇岩"孀婦岩"。太平洋にぽつんと佇む姿はなんともいえません
★IMG_9860.jpg

虹も沢山みられました
続きを読む
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

W杯出場おめでとう!&サムライブルーのドレス♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨晩の、W杯予選、手に汗を握る試合でしたね。私も息子と一緒にテレビで拝見していたのですが。
思わず本田がPKを決めた時には、息子とハイタッチをしてしまいました。あのプレッシャーの中、決めるときは決める……格好いいですね。

そして『最後まであきらめないこと』の大切さも教えてくれたことに感謝。息子と一緒に見られて本当によかったです。きっと感じるものがあったと思います。先制点を取られた際には、正直残り時間も少なく、もうだめかも……という思いもちらっと頭をよぎりましたが、そこからの、ハンド⇒PK⇒同点⇒W杯決定。いや、本当に感動的でした。途中松木さんの解説?という発言や「いつやるの?いまでしょう?」の本家本元東進スクールの広告も、一緒に楽しめたのはテレビならでは(笑)。でもいつか生で見てみたいですね。応援の様子も素晴らしく感動的でした。
400IMG_2484.jpg
さて、写真は来週ロイヤルプリンセスの命名式典のガラパーティーで着用予定のドレス。フルレングスのものでよいものが手持ちになく新調いたしました。対応してくれたショップの方「ロイヤルブルー綺麗ですよ~サムライジャパンの色ですね」と。フォーマルドレスの表現をサッカーでするとは、ちょっと違和感を感じないでもなかったのですが……今となっては、縁起がよく気に入ってます。
その表現頂きます(笑)。久しぶりに緊張する場への出席ですが、頑張れそうかです。
船の上ではwifiサービスが提供されるようなので(※ただし回線が海の上だとどうなるか…)ブログも更新したいと思っています。お楽しみに。

■ロイヤルプリンセスって?こんな船です
posted by 村田和子 at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする