2017年06月30日

本日17時半~NHKラジオ第一「先読み!夕方ニュース」に出演。テーマは民泊・民宿に挑戦!

本日は、月に一度出演しているラジオ放送の日。
夕方17時半から、首都圏のみの放送ですが、NHKラジオ「先読み!夕方ニュース」で

「新しいことに挑戦!民泊・民宿活用術」をテーマにお話をします。

グレーなイメージもある中、民泊新法も可決され、来年に向けていろいろな整備が進むと期待される民泊。
今回は、実は民泊とひとことでいっても種類が沢山あること、今年の夏に一足先に挑戦(もちろん合法的に)しようをテーマにお届けしまう。

説明が難しい部分が多く、今回はかなりお伝えの方法を悩んでおりますが。取材もしてきたことを踏まえて、民泊最前線?をお届けします!

なお、夏は高校野球のため、このコーナーは暫くお休み。次回は9月となりますので、いつも以上に気合を入れて頑張ります!

NHKラジオ第一 先読み!夕方ニュース
posted by 村田和子 at 11:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

旅育セミナー&トークショー出演(at阪急西宮ガーデンズ:ルックJTB主催・シンガポール政府観光局協賛)

2017年5月5日、兵庫県の阪急西宮ガーデンズで開催された旅育フェスティバル~ ルックJTB主催、シンガポール政府観光局協賛」に登壇しました。前半はMCご担当の中村佐織さんと旅育セミナーを、後半は関西で大人気のお笑い芸人シャンプーハットさんと一緒に、旅育トークショーをという盛りだくさんの内容。13時~と15時~の2回開催しました。
400-0009_xlarge.jpg

400-IMG_1176.jpg途中、旅育コンテストの授賞式やシンガポールセミナー(⇒写真)、クイズ大会などもあり、当日は子どもの日とあって、沢山のお子様連れで賑わっていました。お越しになられた皆様に、この場を借りて御礼申し上げます(※出演者の方と、舞台裏でパチリ!皆さん素敵な衣装といい笑顔!)

400-IMG_1169.jpg
400-IMG_1187.jpg私、関西生活が長く、社会人一年生は今回の会場とも近い、神戸市東灘区(阪急岡本)に一人暮らしをしていました。
久しぶりの阪急電車、そして関西のノリに、ワクワク。会場の阪急西宮ガーデンズも初めて訪れたのですが、プチお出かけにいいですね。開放的な屋上が印象的でした。



IMG_5573.JPGそして、ルックJTBの家族向け旅行商品「わいわいファミリー」の進化にびっくり!
子どもが大人の半額、幼児100円という価格は存じていたのですが、急な予定が入っても次回の旅行を予約すればキャンセル料不要(※各種詳細条件あり)というのは新しい試みかと思います。
子どもがいると本当に予定を合わせるのが大変。せっかく予約しても学校や塾の予定が後から入ったり、あるいは病気やけがなど、子連れ旅行はキャンセルのリスクが高いですよね。行きたい気持ちがあっても泣く泣く…ということが避けられないことも。
これなら、万一の時も次の旅行に気持ちが繋がりますね。

また、事前にお子様向けのオンライン英会話レッスンなどもあるようです。セミナーでもお話しましたが、子どもには、挨拶だけでも現地の言葉で出来るようにしておくと、人との出会いや体験の場が広がります。
こういったものも利用すると、より旅育効果が高まりそうですね。

昨今は、旅行商品も、宿や交通機関のサービスも、お子様連れででかけやすい環境が整っていて、今のママ&パパがうらやましいです。GWが終わったばかりですが、昨今早期予約化も進んでいますので、可能な方は早めに計画を立てられるといいですよ。

「旅育フェスティバル」関係者の皆様、お疲れ様でした。また、この度は貴重な機会を頂きありがとうございました。(写真はシンガポールのマスコット「ドリたん」。ドリたんもお疲れ様でした)



続きを読む
posted by 村田和子 at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

【読売新聞】訳ありプラン人気あり!にコメント

2016年12月17日、読売新聞夕刊「訳ありプラン人気あり!」に取材協力し、コメントが掲載されました。

400-IMG_4485.jpg

最近は沢山のわけありプランが発売され、理由も様々。
訳ありといっても、滞在のスタイルによっては影響がないもの、気にならないことも多いもの。
内容と費用のバランスを見極める旅行者に人気です。
背景なども解りやすくまとまった内容の記事。
ご協力の機会を頂きこの場を借りて御礼申し上げます。

■読売新聞
※閲覧2ページ目以降は登録が必要
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ライフスタイル誌「CANVAS」に執筆~京都の旅&クルーズ

10月31日発売のライフスタイル誌「CANVAS」のテーマは
Life is a Journey
400-20161102.jpg


400-IMG_3814.jpgいままでライフスタイル誌とはあまりご縁がなかったのですが、写真も贅沢に使って見ているだけで旅気分が味わえ、でかけたくなります。
京都に取材へ行ったのは7月。すっかり季節も変わりましたが、秋の京都旅行にも役立つ、とても素敵な紙面になっております。ぜひご覧いただければ幸いです。

400-IMG_3815.jpg以下amazonの紹介文より抜粋

人生はいつだって、旅の途中。
「サードプレイス」という言葉が主流になったけれど、家・職場・カフェと、
人生のうちに多くの時間を使う選択肢がこの3つだけということはない。
未知のものと出会うこと=「旅」。これこそが選択肢を広げ、可能性を広げる。
自由な生き方への架け橋になるのだ。もしかすると、普段の生活圏内でだって、
未知のものに触れることで何か自分を大きく動かすことに出会えるかもしれない。

さあ、いこう。ワクワクする自分に出会いに。

■amazonからのお求めはこちら
CANVAS magazine (キャンバス vol.4)
posted by 村田和子 at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

女性におススメ:ホテル インディゴ シンガポール カトン(客室編)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日ご紹介したHOTEL INDIGO シンガポール カトン。今日は客室をご紹介します。
※まだの方はこちらから、ぜひご覧ください!
katon5.jpg

↑カメラのタイマーで頑張って自撮り
katon1.jpg

katon2.jpg客室もカトン地区の住宅からインスパイヤーされています。ちょっと客室が奥へ細長い感じがするのですが、これはカトンの間口が狭く奥へ長い住宅をイメージ。実は京都の町家と同じで、間口の広さでかつて税金がとられていたからなのだとか。

入ってすぐにトイレ(※トイレもキュート!)があるのも、1階にトイレという住宅の特徴を模しているそう。そしてリビング・寝室へと進むイメージで客室は構成。
続きを読む
posted by 村田和子 at 13:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

【日経DUAL】1歳からのハワイ・グアム子連れ旅、成功のポイント

日経DUALで、海外の子連れ旅行についての特集「1歳からのハワイ・グアム旅、成功のポイント」に協力しています。
そろそろ海外へ旅立つ方も多いかと思います。
参考になれば幸いです!

【初めてのハワイ・グアム 子連れ海外旅行術 特集】
第1回 1歳からのハワイ・グアム子連れ旅、成功のポイント ←今回はココ!
第2回 失敗しない! エアライン選びとキッズサービス比較
第3回 プロ海外旅 親の必需品、子どもの現地調達品リスト
第4回 子連れ海外 現地での万一備えたお金&病気の知識
第5回 親子の笑顔を約束するハワイ 宿選び&過ごし方

「1歳からのハワイ・グアム旅、成功のポイント

201608_dual.JPG
posted by 村田和子 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

旅育とは?村田和子式「親子の旅育メソッド」とは?

『村田和子式 親子の「旅育」メソッド』とは?
2013年に自身の経験から、「積極的に子どもが旅で学びを得るために親ができること」をまとめ発表したものです。ちょっとした心がけで旅がスムーズに、そして学びは多くなります。旅の最中だけではなく、計画や旅の後にもひと手間かけると日常のモチベーションも上がります。

子育て中は忙しく、思いはあってもなかなかお子さんとじっくり向き合うのも難しいことと思います。
日常から解放される旅では、子どもは五感を刺激されいろいろなものに関心を持ち、ママ&パパは気持ちに余裕ができます。ぜひお子さんと向き合い、疑問や関心の芽を大事にして絆を深めて頂きたいなと思います。

旅育メソッド前提:親が楽しみながら学び、手本となる
旅育メソッド1:旅の計画や準備に積極的に参加させる
旅育メソッド2:役割や目標を決め、褒める
旅育メソッド3:旅先で家族別々に過ごす時間を作る
旅育メソッド4:「本物」に多く触れ、関心の芽を育む
旅育メソッド5:思い出を形にして記憶に残す

詳細は、オールアバウトに掲載をしております→村田和子式 親子の「旅育」メソッド
また家族deたびいくにも、様々なノウハウをご紹介しています。
400-IMG_3890.jpg
posted by 村田和子 at 10:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

オルソ スープストックトーキョー(also Soup Stock Tokyo)オープン!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

本日30日に「休日のスープストックトーキョー」をテーマにした新業態「オルソ スープストックトーキョー(also Soup Stock Tokyo)」が自由が丘にオープンします。
先日内見会に伺ってきたので、ご紹介します。駅から徒歩2.3分、3階建てのビルは丸ごと店舗です。
400-IMG_0552.jpg

ん?なんだか様子が…と思ったら、植木が天井から下を向いている不思議な空間。キッチンはオープンキッチン!昼はワンプレートのランチで、なんと前菜のスープと、メインのスープ、スープは二つあります。
400-IMG_0556.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演

2016年2月2日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。
パーソナリティは斉藤りささん。

テーマは、初めて、りささんからのリクエストがあり【はとバス】。
最近の人気の傾向や一押しのツアーなどをご紹介しました
https://www.snowtomamu.jp/special/icevillage/

いろいろお話したのですが、以前乗車したオーソラミーオ、
現在8か国語でGPS対応のガイドが流れるそうです。
外国からのお客様のおもてなしにお勧めです。
レポートはこちら⇒
http://tabi-iku.jp/report2/id000150.html
聞いてくださった皆様、ありがとうございました
■bayfm パワーベイモーニング
http://web.bayfm.jp/pbm/
posted by 村田和子 at 01:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

掲載中:3歳からの旅育~秋編~実りの秋、紅葉の秋。芸術も!&おすすめスポット(ウェルカムベビー)

連載している”ウェルカムベビーの宿(ミキハウス子育て研究所) 子連れ旅行のHowTo”にて
3歳からの旅育~秋編~実りの秋、紅葉の秋。芸術も!
と題して、秋旅の親子旅のヒントや、おススメスポットをご紹介中です。
一気に秋の気配が深まりましたが、11月も3連休があります。是非チェックしておでかけの参考になさってみてくださいね。
3歳からの旅育~秋編~実りの秋、紅葉の秋。芸術も!
2015年紅葉は?子連れで楽しい秋のお楽しみスポット【北海道・東北】
芋ほりに栗ひろい、オリンピック気分でスポーツの秋を満喫!【首都圏】
風になびくすすき、アートなスポットなど子連れで楽しい秋【中部・甲信越】
20151102.JPG
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

Yahoo!勝手にふるさとランキングで「ちょっぴりかわったバスツアー10選」を担当

Yahoo!ふるさと再発見特集 http://furusato.yahoo.co.jp/ は、47都道府県の魅力を様々な角度から再発見する特集ページ。ふるさと割も探せちゃうので、便利です。
その中の勝手にふるさとランキングで「ちょっぴりかわったバスツアー10選」をご紹介しています。

20151008_bustour.JPG


全国から選りすぐった、ちょっと面白い、誰かに話したくなる体験ができるバスツアーが沢山あります。第9位のバスツアーの絵がとてもシュールなので、是非チェックして!
思い立ったらでかけやすいのもバスツアーの魅力。ぜひ秋のおでかけの参考になさってくださいね。

■ちょっぴり変わったバスツアー
http://furusato.yahoo.co.jp/ranking/bus/
posted by 村田和子 at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

WEB【エディトゥール】で出張の新幹線をより快適に! ネット予約のメリット

40代ビジネスマン向けのweb媒体【エディトゥール】で
出張の新幹線をより快適に! ネット予約のメリット
をご紹介しています。
http://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/10792

ネット予約、利用されているかたは既にご存じのことも多いかもしれませんが、これから利用したい、迷っているというかた、是非参考にしてみてください。
スマフォの普及でこういった交通機関等の手配もぐっと利用しやすくなりました。
400-20150920_エディトール.jpg
posted by 村田和子 at 05:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

WEB【R25】で取材協力~LCC利用で注意!6つの落とし穴

2015年9月20日発行 WEB版R25で取材協力してります。

安さで人気だけど、うっかりしてると楽しい旅行が台無し?
LCC利用で注意!6つの落とし穴

LCCは繁忙期に利用するなら早期予約が基本。ただキャンペーンや直前でも人気のない便は価格が安い傾向に。
まさに予約はタイミングが命というところでしょうか。そして安いものには理由があります。
ここをキチンを押さえて上手に利用してみてくださいね。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150920-00044937-r25
400-20150920_R25.jpg
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

掲載:ファミリーに支持される「リゾナーレ」。その魅力の秘密とは?星野リゾート(後編)

連載している
”ウェルカムベビーの宿(ミキハウス子育て研究所) 子連れ旅行のHowTo”
に、ファミリーに支持される「リゾナーレ」。その魅力の秘密とは?星野リゾート(後編)
http://facility.happy-note.com/column/cat3594/post-41.html
を掲載しました。
赤ちゃん・子連れに優しい企業へのインタビューを現在掲載中です。
ぜひ、ご覧いただければ幸いです。
400-20150907_リゾナーレkouhenn.jpg

前編はこちら
http://facility.happy-note.com/column/cat3594/post-40.html
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

【プレジデントウーマン】コラム~旅行予約サイトの最新事情を執筆

2015年7月7日発売プレジデントウーマンにて

アマゾンが旅行業に参入~旅行予約サイトの最新事情

をテーマにコラム執筆をしています。
グローバルな動きをご紹介していますが、実は入稿後にまた動きが……。
ぜひお手元にございましたらご覧ください。

20150714_プレジデントウーマン.JPG


プレジデントウーマン オンライン
posted by 村田和子 at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

100円ショップ見つけた旅行に便利!アイデアグッズ

「100円ショップで揃えたい定番旅行グッズ」に続いて、アイデアグッズ&使い方をオールアバウトで紹介しています。
>>記事はこちら>>http://allabout.co.jp/gm/gc/456027/
【MENU】
・洗濯物は旅行中にそのままポン!透けない洗濯ネット「Wメッシュ洗濯ネット」
・赤ちゃんの御世話にも!ペットボトルにつける携帯洗浄具「Botllet」
・使わないときには鞄につけて忘れ物予防「帽子クリップ」
・うがいや歯磨き、薬の服用に「シリコン製の折り畳み携帯コップ」
201506_about.png
posted by 村田和子 at 13:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

【NHKラジオ第一:すっぴん!】最終回終了。一年間ありがとうございました!

2014年3月10日、NHKラジオ第一すっぴん!に出演しました。
昨年4月から、津田っちのキラキラライフ、旅のアドバイザーとして、月一回の出演してまいりましたが、3月10日をもって卒業です。途中、国会中継で流れた回もあり、「最終回は大丈夫かしら…」と直前まで心配をしていたのですが無事に終了。今回は季節を考えて、記念日旅行をテーマに紹介しました。
300IMG_0001.jpg

毎回次の放送日をチェックして楽しみに放送を待っていただいている方、以前に訪れたことのある地方から「聞きましたよ~」とメールが来たり、あるいは近くに買い物に行った際にお店の方に突然「出られてましたよね?」と言われたり(※なぜラジオでわかったのか?は不明)……NHKの威力を思い知った一年間でした。
20150310_suppinn.JPG

貴重な機会を頂いたことを改めて感謝するとともに、MCの津田大介さん、アンカーの藤井彩子アナウンサー、素敵なスタッフの皆様とご一緒できましたこと、心よりお礼申し上げます。
そして、この日、発表があったのですが、津田さんもすっぴん!を、次回3月17日の放送でご卒業されます。
テレビにラジオにネットにと、大忙しの津田さん。これからもご活躍を応援しております。

そして、実は私、すっぴん!のブログの独特のノリが好きだったのですが。最終出演が終わりブログを見て、どなたが書いていたのかわかりました!そっか、そうだったのか。あの方が……!
すっぴん!ブログ
最終回ブログついでに?2月出演時のブログ
月末にはうちあげもあるとのこと。いつもは番組の途中ではいって、途中で抜けるのでゆっくりとお話しする機会がなかったので……打ち上げ楽しみにしております。
すっぴん!は4月以降も継続しますので、ぜひ藤井アナの軽快で絶妙なトーク、引き続き楽しみに聴いてくださいね。
一年間お聴き頂いた皆様、ありがとうございました!

NHKラジオ第一 すっぴん!
posted by 村田和子 at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

【日経プラスワン】に取材協力。旅行予約は早めが肝心。訪日外国人客とも競合

2015年1月3日付 日経プラスワンに取材協力し、コメントが掲載されています。
旅行予約は早めが肝心 訪日外国人客と競合も
※リンクでweb版を閲覧できます
20150103_日経プラスワン(早期予約)pr.jpg

今年のGWは後半が5連休。加えて9月には6年ぶりのシルバーウィーク(5連休!)があります。
実は我が家も、夫や私の仕事、息子の学校の行事等々がわからないし……とつい直前予約になってしまうことがあるのですが今年は少し早めに計画をと思っています。というのも訪日外国人が昨年12月に1300万になるなど、急激に増えていて国内の宿泊施設予約の動きも早いんです。またGWやシルバーウィークは日本だけのイベント。海外旅行の場合、早めに飛行機を安く手配できれば、渡航先では滞在費は抑えらます(※円安を加味しないといけませんが)。

そして誌面でもご紹介していますが、予約=確定(費用発生)ではなく、キャンセル料の発生タイミングでもう一度考える機会があるという点も大切。勿論安易な予約は、他の方のご迷惑にもなるのでおススメはしませんが、予約することで旅に行くためのモチベーションは確実に上があります。「予約したんだからいけるように仕事を調整しよう」あるいは「GWに旅に行くから今頑張ろう」という気持ちは絶対に働き、日常にプラスになることもあります。

毎年計画しようと思いつつ結局いけないとう方は、ぜひ早めに今年は動かれてみてはいかが?
posted by 村田和子 at 18:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

【NHKラジオ第一~すっぴん!】に出演~テーマは「年末年始、今からでも間に合う直前手配のコツ」

2014年12月2日、NHKラジオ第一~すっぴん! 津田っちのキラキラ★ライフに出演しました。
実はこちらのコーナー、月1回のレギュラー出演のはずが……国会中継が入り、10月、11月は短縮版となった関係でお休み。実に3カ月ぶりの出演。前回はTシャツだったのに、今回はコート着用。すっかり季節も変わっております。
さてテーマは「年末年始、今からでも間に合う直前手配のコツ」。番組でもお話をしましたが、今週末から来週にかけて、国内のツアーはキャンセル等が出やすいので要チェック!そして3週間まえからのダイナミックパッケージ! ラジオで上手く説明できたかどうか不安ですが(すみません)、詳細はこちら(取材協力した日経の記事)でご確認くださいませ。本当に価格が変動し、旨く飛行機を選ぶと驚くほど安くなりますよ。
mini-IMG_1762.jpg

久々でドキドキでしたがなんとか無事に終了。年内はこれで終わりということで津田さん、藤井アナに早々と年末のご挨拶。次回は1月13日の予定です(国会中継ありませんように)。


mini-IMG_1763.jpgそしていつも、温かく出演を見守って下さる放送作家の小笠原さんともパチリ! 年内ぎりぎりまでお仕事ということでお疲れ様です。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


mini-IMG_1764.jpg外でに出ると、NHKのまわりは銀杏がとてもきれいでした。この放送センター西口は、年末の紅白の際には歌手の皆さんの出入りで賑わう場所。もう今年も残すところ1か月を切ったんですね。いろいろとやり残したことを片付けないといけませんね。
聴いて頂いた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
NHKラジオ第一 すっぴん!
posted by 村田和子 at 11:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

ウェルカムベビーの宿(ミキハウス子育て研究所)子連れ旅行のHowToを更新

ミキハウスウェルカムベビーのお宿(ミキハウス子育て研究所)にて、赤ちゃん・子連れ旅行のHowToを執筆しています。11月は以下4点のHowTo記事を掲載しました。ぜひお出かけの際に参考になさってみてくださいね。

赤ちゃん・子連れ旅行で知って便利~気温と服装の関係&防寒対策
赤ちゃん・子ども料金の基礎知識~交通機関(電車:特急・新幹線)編
赤ちゃん・子ども料金の基礎知識~交通機関:飛行機編
人気の三世代旅行~祖父母・親・子どものメリットとは
mini-CIMG0753.jpg
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする