2016年06月07日

HAPPY BIRTHDAY と入学記念の紫陽花に思うこと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
息子が15歳の誕生日を迎えました。一緒に旅をした写真を眺めながら、つくづく大きくなったなあと。
あと5年で成人とは……なんだか信じられません。仕事に家事に育児にと必死で過ごすうちに、あっという間に気が付けばこんなに大きくなったという感じです。

さて、こちらのアジサイ、横浜市方から息子の小学校の入学祝に苗木を頂いたもの。
頂いた苗木は、ひょろひょろで時期的に葉っぱもほとんどなく、失礼ながら「これ?大丈夫なのかしら?」と思ったのですが。
IMG_0607.JPG

半信半疑で植えたのですが徐々に大きくなりやがて1輪、2輪と花をつけ、今年はこんなにたくさんの花を咲かせ沿道を行く方の目を楽しませtいます。
息子も小学校卒業と同時に私の背を追い越し、すくすくと成長。現在は夫の背丈を追うほどに。

反抗期という年頃もあって喧嘩も絶えませんが、産まれてきてくれたこと、ここまで大きく健康に育ってくれていることに感謝したいと思います。また旅先で息子と触れ合い、沢山の刺激や学びを頂いた皆様にも感謝
しております。


タグ:誕生日
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

頑張れ受験生!早いもので我が家は来春高校入試

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
facebookで最近、数年前の投稿が出てきますが……今日は2年前の2月1日。
中学入試初日の投稿でした。こんな感じです↓
=======
電車の遅れもなく到着(*^_^*)塾の応援がすごいです。息子はスキップで会場へ。無事に送り出し、少しホッとしました。親として出来るのはここまで。今日は試験終了までひたすら待ちです。明日からは、受験と合格発表と手続きが入り組み、ハードです。どこでもドアが欲しい(*^_^*)
=======
ここから3日間、試験の引率、合格発表、入学手続きが重なり怒涛の日々でした。
自分が受験するよりも見守る親のほうが大変だなあとしみじみ。
全国の受験生の親御さん、ここまできたら健康に気を付けて無事に会場へ送り届けるのみ。
天候も大荒れでではなさそうでちょっと一安心。
皆様に春が訪れますように。(来春は我が家も高校受験です)

タグ:中学受験
posted by 村田和子 at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

息子の学校行事に参加、青春真っ只中

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週末は、息子の中学校の芸術発表会でした。1日目は芸術鑑賞会。今年は3年に一度の狂言の鑑賞でした。大蔵流山本会の皆様による「附子(ぶす)」と「柿山伏」の演目を鑑賞後、山本会を主宰されていらっしゃる山本東次郎氏の講演。親も鑑賞OKということで出かけましたが、恥ずかしながら私自身も狂言は初めて。他の演目を見たくなるほどとても興味深くもっと早く出会っていればとちょっと後悔(その意味では子ども達は幸せ者)。何よりも講演が素晴らしかったです。言葉の持つ力、今と昔の違い、子ども達の心に響いたことを祈りつつ。
400-IMG_4559.jpg

400-IMG_4613.jpgそして2日目は合唱コンクールに、2.3年生はクラスの力をあわせてステンドグラスを制作し各教室が彩られます。小学生の時にこれを見て、この学校へ行きたいと言った息子。見学する側から作る側になったのを感慨深く思います。そして、あっという間だったなあと。
夏休み明け以降、朝練や居残りで頑張った甲斐があり、クラスの団結も深まったようです。3年生はこれを機に、一気に受験モードになるのだとか。来年は我家もです…。

そしてこの時期の子ども達の合唱は、何とも言えないはかない感動があり、何故か涙が出てきます。
posted by 村田和子 at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

夏休みを前に嬉しいものが到着~ミニチュアランドセル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
この3連休から夏休みの学校も多く、facebookでは「給食がないから大変」という声が友人からも多くあがっています。私も昨年までは同じ気持ちでした。特に昨年は塾の夏期講習に初参加、慣れないお弁当作りに四苦八苦しておりました。が、今年は反対で「やっと毎朝のお弁当作りから解消される!(ちょっと朝寝坊もOK)」ということで嬉しいです。

実は横浜市の公立中学は給食がなく、私としては受験するなら食堂のある中学校…なんて最初は思っていたのですが。教育方針に共感でき、環境が良い所……と選んでいくと、結局受験校すべて食堂なしのところになってしまいまして。でも慣れるとなんということはなく、御惣菜の冷凍をしたりいろいろ工夫して乗り切っています。(あ、でも息子の中学は来週まだあるので、お弁当から開放されるのは、もう少し先になります)

さて、そんな3連休前に嬉しいものが到着。じゃじゃん~!
400-IMG_5207.jpg

ん?普通のランドセルじゃんと思った方。よーくご覧ください。(横にあるのは、ipadではなくiphoneです)
400-IMG_5211.jpg


続きを読む
posted by 村田和子 at 06:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

千駄ヶ谷将棋会館へ体験入学

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
中学入学後、どうも将棋をする友達が周りに多いらしく、熱が高まっている息子。毎晩対局を迫られるのですが、私で相手になるはずがなく……どうせするなら、ちゃんと習ってみたら? ということで、千駄ヶ谷にある将棋会館の教室へ体験入学。
400-IMG_3802.jpg

当初息子の様子を見学するつもりが、「見学はできませんが、是非レディース教室を体験してみてください」とのお話を頂き、隣で私もレディース教室の体験へ。私の担当の先生はプロ4段の方。初心者ということを伝え、先生は歩と金のみで対戦。生徒5名を相手に先生はお1人なのですが、決断の早いこと。
続きを読む
posted by 村田和子 at 02:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

息子の卒業式~中学合格&卒業祝は星のや軽井沢で

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
IMG_3501.jpgここのところ公私ともに忙しくタイムリーにお伝えできなかったのですが、息子が小学校を卒業しました♪ 

6年間短かったような長かったような。本当にいろいろな思い出がよみがえってきて、卒業式ではちょっぴり涙も。4月からは全く新しい環境での中学生活が始まります。どんな風に息子が成長していくのか、楽しみに見守りたいと思います。

そして中学受験の合格祝いと卒業祝いを兼ねて、星のや軽井沢に行ってきました。
日常使いには我が家も敷居が高いですが、いざという記念日にはお勧めです。今回は、一軒家レストラン”ユカワタン”の浜田シェフのお料理でお祝いをしたくて伺いました。私は取材で伺ったことがあるのですが、本当に一皿ごとに食べることが楽しいお料理で、いつか家族で来たいなあと思っていたのでした。
IMG_3434.jpg

事前に浜田シェフが銅メダルをとったボキューズドールのドキュメンタリー番組を家族で観て予習(?)し、卒業式に誂えたスーツで息子もびしっときめて伺いました。一流のプロの仕事を目で舌で感じられたたこと、スタッフの皆様から卒業証書のケーキのサプライズもあって、息子は勿論、親子ともども心に残るひと時に。皆様ありがとうございました。(写真浜田シェフと、ちょっと見にくいですが卒業証書のケーキを囲んでパチリ)
IMG_3496.jpg

他にも様々な素敵な体験をしてまいりましたので、その模様は追って詳しくご紹介をしたいと思います。

本当に息子の成長は、旅育そのもの。お世話になったすべての皆様に感謝して。
まずは、卒業のご報告まで。
posted by 村田和子 at 22:30| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ご迷惑おかけしております。インフルエンザB型に!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
表題の通り、インフルエンザにかかってしまいました。私ではなく息子が…。
先週末から風邪の症状だったので念のため医者にかかるとインフルエンザB型との診断。微熱が出たものの月曜日には熱も下がり明日ぐらいからは登校できそうと思っていたのですが、再び高熱が。これ、二峰性発熱という現象らしく、B型にかかったお子様にはまれにあるようで、こうなると出席停止期間が最大9日間にもなり、いろいろな意味で恐ろしいことに(解熱後二日は登校できません)。我が家も今週はまるまる学校をお休みということになりました。卒業前で学校も行事の準備があるようですが仕方ありません。

同時に私も仕事の調整をさせていただき、各所にご迷惑をおかけし、関係者の皆様にお詫び申しあげます。アザマラという客船の初寄港、billsのハワイ進出発表会、明日からは茅野市の冬の魅力ツアーに参加予定でしたが……こちらも断念。スノーシューやジビエなど魅力満点でぜひ参加してお伝えしたかったのですが…後程レポートを拝見したいと思います。どれも直前のご連絡になり、事務局の皆様にはご迷惑をかけているのですが、息子を気遣う言葉を頂き恐縮です。また機会を改めて必ず伺いたいと思います。

保育園時代はよく発熱していた息子も、小学校6年間で病気で休んだのは2年生のインフルエンザ以来。1週間という長期のお休みは初めてです。久しぶりに熱で顔を真赤にした息子の介護をしながら、昔(保育園の時)は本当に大変だったなあと思いだし、改めて私がこうやって仕事をできるのも、息子が元気でいてくれるからこそと感じました。ご迷惑おかけしますが、今週は、ママ業優先で、来週から改めて頑張りたいと思います。

聞けばB型、かなり流行しているようです。初期症状は風邪と見分けがつきませんので、どうぞ皆様もお気を付けください。私も、マスクとR-1、空気清浄器フル稼働で防御中です。

posted by 村田和子 at 15:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

小学校最後の授業参観へ~世界全体が幸福にならないかぎりは、個人の幸福はありえない。

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日は息子の小学校最後の授業参観でした。ここ半年ぐらい「小学生最後の…」が続いておりますが、卒業まで約1か月となり、いよいよという感じが高まってきました。

授業は「言葉の力」ということで、著名人の名言から、自身の行動を振り返り中学校への豊富を発表するというものでした。サッカー選手や野球選手のアスリート、歴史上の人物、発明者等々、子供たちのそれぞれの関心とリンクした発表はとても聞いていて温かい気持ちに。しかもみんな文章も発表も上手い! 私、今でも人前で話すは苦手なので、その点にもびっくりです。偶然にも、今のクラスは保育園で一緒だったお友達が多く、言葉も話せないにこにこしていた赤ちゃんの時から知っているので尚更、立派になったなあと感慨深いものがありました。

そして、息子は何を選んだのかと思いきや……
「世界全体が幸福にならないかぎりは、個人の幸福はありえない。(宮沢賢治氏)」
なるほどそう来たか……息子も成長したなあと思うとともに、今日の発表をこれからもしっかりと胸に刻んで歩んでいってほしいなあと思っています。
卒業まであと僅か。素敵な思い出が沢山できますように。
posted by 村田和子 at 16:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

三井住友銀行の粋な計らい~五角鉛筆

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
年が明けたと思ったら、すでに10日以上が経ち、息子の受験(中学)まであと20日を切りました。
先週から願書の出願や、受験料の払い込みが始まりまり、ちょっとドキドキ。そんな中、受験料を払いに銀行へいったら・・・・・振込の控えとともに、「頑張ってくださいね。」と行員さんから合格祈願の鉛筆を頂きました。
400-IMG_3595.jpg

なんだか思いがけなかったのでちょっぴり感動。三井住友銀行、なかなか粋な計らいです。
そして中を開けると……合格→ごうかく→ごかく→五角……ということで五角形の鉛筆! 
湯島天神の合格鉛筆は「転がらない」ということで四角でしたが、いろいろごろ合わせもあるのですね。ちなみに、普通の鉛筆は、六角形、もしくは丸(角なし)が多いようですよ(家で調査しました)。

ごろ合わせといえば、お菓子も。
400-IMG_3532.jpg

昔はキットカットぐらいだったような気がしますが、最近はいろいろな種類があって、思わず面白がって購入。トッポがTOPPAって……すごいなあ…。
※塾からも、合格お守りと鉛筆、そして写真にはありませんが、勝ち栗を頂いたようです。

ということで、入試終了まで、遠出の取材には出られませんが、昨年の秋以降、いろいろとお伝えをしそびれている件が多々あり反省中。少しずつご紹介をしていきたいと思っています。
posted by 村田和子 at 01:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

息子の成長を感じる~修学旅行のお土産

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
台風で延期になった修学旅行で日光へ訪れていた息子が帰宅。旅行は多くいっていますが、同級生といく旅は、家族旅行とはまた全然違う楽しみ、そして発見や学びも多く新鮮で有意義な旅だったようです。
『疲れた~』といいつつ、元気に帰宅した様子に、中止ではなくて延期で行けてよかったとしみじみ。準備を含め、先生方のご苦労も相当なものだったかと。お疲れ様でした。
そして、予算内で自分で選んだお土産の披露が始まりました。
400-IMG_2844.jpg
ちょっとびっくりしたのが、何も言っていなかったのに、4人のおじいちゃん、おばあちゃんに、それぞれ長寿箸と置物を買ってきたこと。なんだか成長したなあとちょっとウルッときた母です。
お菓子は家で、自分には合格鉛筆、パパはシャーペンで、ママは絵葉書(←いつも旅先で買っているから?)。
「ママの絵葉書は100円だった」という息子に、「値段じゃないよ。気持ちだから」といいつつ、あれ私が一番安いかも?と冷静に思ったりしていた私。続けて「本当は僕が欲しかったんだけれど、パパの分がお金が足りなくなって。だからパパのお土産にすることにした。パパシャーペン好きだし(※本当はボールペンです)」と息子。聞けば、事前にお土産のリストがあり、買うものを決めていたそうですが、売り切れが多くて予定が狂ったようです。その中で、皆にいきわたるようにいろいろと考えて、時に自分は我慢して買ってきた様子を聞いてお土産ひとつとってもよい経験だなあと。

修学旅行というだけあって、事前の下調べから始まり、旅行中はそれぞれに役割があり、帰ってきたら総括の授業もあるようです。おじいちゃん、おばあちゃんには、翌日の振り替え休日に、手紙を書いてお土産と一緒に送りました。喜んでくれるといいね・・・。
タグ:旅育 お土産
posted by 村田和子 at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

合格祈願に湯島天神へ(ちょっと早いけれど)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日は息子の学校が半日で終わるとのことで、受験生の聖地「湯島天神」へ行ってきました。
少々早いですが、年が明けると非常に混雑しますので今のうちに。
400-IMG_2740.jpg

400-IMG_2720.jpg実は大学から就職、結婚まで関西在住だった為、最後に湯島天神を訪れたのは私が高校受験の時。15歳だから……実に30年ぶりぐらいです。お参り、そして絵馬を奉納。
私も「風邪をひかずに実力をだせますように」と一言だけ書き添えました。
続きを読む
posted by 村田和子 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

12歳の誕生日おめでとう

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は、息子の12歳のお誕生日。ちょっと私が1週間の出張を控えてバタバタしている中で、準備が万端ではありませんが、夫も早く帰ってきて一緒に食事とケーキを頂きました。大きくなったなあとしみじみ。背はまだギリギリ越されていないものの、手の大きさは私よりも大きい、足も大きい……。心も随分大人になってきました。
4002001_0610_193929AA.jpg

写真は、まさに産まれた日のもの。髪の毛が生えそろっていてびっくりしました(笑)。
子供の成長に負けないように、自分も頑張らなとと思う一年に一度の日です。

お誕生日おめでとう!


 


posted by 村田和子 at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

小学校最後の運動会。過ごしやすい運動会日和でした

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は息子の運動会でした。暑さと、日焼けを覚悟していたのですが、あれ???朝起きると涼しい!
曇り、時々晴れで、さわやかな気候、まさに運動会日和でした。
さて、息子にとっては小学校最後の運動会になります。つい先日「6年生の走りは迫力あるなあ」と思っていたら、今回は、低学年のお子様をみて「かわいい~こんな時代があったんあなあ」としみじみ。
toriminnguIMG_2409.jpg

さて、いつもは夫がビデオ、私が写真係なのですが……なんと、夫がどうしても抜けられない仕事で見学できないことに。ビデオと写真の二刀流と行きたいろことですが、さすがに無理。今回はビデをを中心にしたため、写真はほとんどない状態。しかも男の子なので、写真を撮りたくても嫌がり、フェンス越しの隠し撮り状態です(笑)。同じような親御さん、やはり多かったですが。親を見つけると駆け寄ってきた低学年の頃が懐かしい…。
toriminnguIMG_2420.jpg

家でも練習していたよさこい。これ、全体でみるととっても美しく、息子も客観的には見れていないので、後でビデオを楽しみたいと思います。他にも騎馬戦や徒競走に出場。徒競走は念願の一位に笑顔もあふれる場面も。係りの仕事では、開会式と閉会式の進行を務めるなど、親子ともども、思い出に残る運動会となりました。

さて、月曜日は振替休日なのですが……せっかくの平日の休み、どこかに行きたいかという問いに、家でゆっくりしたいとのつれない返事。でも運動会の練習に、毎週末は塾のテスト。新しい学年になり緊張もある中、確かにここのところハードな日々が続いていました。
そして私もちょっと疲れ気味なので、珍しく家でまったり過ごすことになりそうです。

週末、多くの学校で運動会が開かれたようですね。皆様、お疲れ様でした♪
posted by 村田和子 at 20:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

息子11歳&漢字検定CBTを体験

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
しばらくブログを休憩している間に、息子が11歳の誕生日を迎えました。小学校入学の際に、横浜市から頂いた小さな小さな紫陽花の苗木。今年は沢山葉っぱをつけて、息子の5年生と同じく、5つの花を咲かせました。
大きくなったなあとしみじみ。まだ背丈はぬかされていないものの、知識の吸収力、記憶力などは完全に抜かれています。認めたくないようなうれしいような複雑な感じです。
そして先日、息子の漢字検定の付き添いに。実は全国一斉のものは申し込みを忘れてしまい、CBT(コンピューターによる受験)に挑戦することに
250-IMG_9680.jpg

※丁度5つ。マンションの専用花壇で、大きく育ってます♪続きを読む
posted by 村田和子 at 00:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

634(ムサシ)のバナナパワーで運動会!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
週末は息子の運動会でした。今年5年生の息子、実はいまだかつて運動会で勝ち組になったことがないのです。
今年こそは白組が勝ちますようにと願をかけ、先日東京スカイツリーの商業施設「東京ソラマチ」内見会の際に、キルフェボン(ここのケーキ美味しいですよね。いいお値段しますが)で頂いた、634Mで栽培されたバナナを朝食に。てっぺん目指してがんばるぞとばかりに、いざ出陣~。
250-IMG_8764.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 15:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

1/2(にぶんのいち)成人式。息子も大きくなりました

yuu4.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日息子の学校で「1/2(にぶんのいち)成人式」がありました。
なんだそれ???という方、はい、私も知らなかったのですが。
最近は小学四年生(10歳)の時に、首都圏の学校を中心に開催されているようです。
(写真は入学式の日。当時は、「もう小学生。大きくなったなあ」と思ったものですが、今見るとまだまだ可愛らしいです)

1/2成人式の目的は、成長を親に見てもらい感謝するということで、息子の学校では、朗読+劇、音楽、体育という3班にわかれて、発表をしました。続きを読む
posted by 村田和子 at 00:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

節分…今年の恵方は北北西。方角が?な時はアプリの出番!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日は節分ですね。今年は家で恵方巻き(ただの手巻き寿司になりそうですが)を息子と作ろうかと思っています。

さて今年の恵方は・・・・・・『北北西だよ』と先ほど学校から帰ってきた息子が教えてくれました。
しかし、我が家から見た北北西はどっちだ…?という話になり……ひらめいたのがスマフォのアプリ。

私のアンドロイドには『方位針』という方位磁石のアプリが最初かインストールされていて、旅でも使うことがあるのですが。
おおーこれでみると、ばっちり、どちらが北北西か一目瞭然です♪
毎年、『ま、だいたいこっちの方角でしょう』といいつつ食べていましたが、今年は自信をもって食べられそうです(笑)
結構旅先でも活用できるので、この機会に入っていない方はインストールしてみてはいかがでしょう?(無料のアプリです)

さて豆も買ったし、たくさん幸せを呼び込まなくちゃ!!!


方位針アプリ記事(週アス+)



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 16:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

クルーズ記事掲載&久しぶりに発熱!?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
7月の香港発着クルーズの模様を、ちょとづつ"家族deたびいく”に掲載をしています。
ロイヤルカリビアンクルーズ、香港発着4泊5日の旅(海南島、ハロン湾)
※食事編、客室編、遊び編、その他を現在UP

紹介のコースは2011年秋(10月~11月)にも、実施。内側の客室で今回のコースより1日長い5泊6日で、700us$弱からあります(チップ代、港湾税別)。海外船のクルーズは、1泊あたり1万円程度なので非常にコストパフォーマンスが高くてびっくりします。是非記事を読んで興味が湧いたら、旅の選択肢に加えてみてください。

今日は2件打ち合わせの後、自分の誕生日プレセントにとアロママッサージへ。少し長めのコースをして、肩こりもスッキリ!気分爽快で帰宅すると、学校から帰ってきた息子の様子がおかしい。
額に手を当てると・・・熱があります!
何年ぶりかの発熱。親の方がおろおろしてしまいましたが、夏の疲れが出たのかもしれませんね。
早く良くなりますように。
posted by 村田和子 at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

息子10歳の誕生日

250-IMG_7327.jpgこんにちは、旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は息子の10歳の誕生日。10年という歳月は、早いというかあっという間というか……でも考えるといろいろあったなあと。感慨深いです。

今日はホールケーキに10本のローソクを立てて御祝♪
そしてプレゼントは……・実は先週末、以前から息子に頼まれていた『DSのソフト』(※誕生日だけは好きなものをオーダーできることに)を買おうとネットを検索すると……品薄でレアな商品らしく、販売1カ月にしてプレミア価格になっていました。こんなことってあるんですねびっくり!続きを読む
posted by 村田和子 at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

本日から新学期&新たな生活が始まります

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。息子の学校も本日より新学期。新しい学年のスタートです。我が家では、他にもこの4月からちょっとした(?)変化が。実は単身赴任状態だった夫が4月から戻って参りました。3月末『お疲れ様でした……』と声をかけ、改めて別々に過ごした歳月が5年半になるという事実にびっくり! 毎日が必死だったのですが、3歳半だった息子は9歳に……週末には帰宅することが多かったとはいえ、母子で過ごす日が圧倒的に多く、自分にも思わずお疲れ様を言いたくなった私。

最近は息子も自分のことは自分でできますし、随分助けられていますが、子どもが未就学の際には『私が倒れたら子どもが大変なことになる』と必死でした。ただ忙しい中でも、私の体調の悪い時や、仕事にも理解を示し、時に子どもの面倒を見に帰ってきてくれた夫には感謝しています。

息子も4年生、そろそろ女親ではわからないこともあり、丁度よきタイミングだったかと。
ただ……毎日夫が帰ってくる生活というのも、これはこれでお互いに慣れるまで大変そうです。(とりあえずラッシュが嫌といって毎日5時半に起きるのは、辞めてほしい……完全に私も寝不足です)
暫くは生活習慣の溝を埋め、家事を真面目にして……でも仕事は少し動きやすくなるかな……と期待しています。

4月の最初の週末は、夫の労いと、最近の激務の休息を兼ねて、以前から申し込んでいたクルーズ船”ぱしふぃっくびいなす”の横浜ワンナイトクルーズに家族で参加してきました。この模様は、また家族deたびいくでご紹介しますね。ちなみに、今回は横浜市が募集する市民クルーズで申込をしました。定価の15%引きとお得です。港町には同様の制度があるところも多いようなので、ご興味ある方は探してみるといいですね。

さて、GWは、予定していたクルーズが中止となり計画は白紙。週末にでも家族会議をしたいと思っています。



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006




posted by 村田和子 at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする