2016年05月09日

我が家のGW~養老天命反転地(岐阜県)へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
GW明けの憂鬱な月曜日。無事に皆様会社や学校に戻れたでしょうか?
我が家は息子の学校があるため、3-3-2の暦通りのお休み。真ん中の3連休だけ名古屋・岐阜近辺を旅してきました。

まず向かったのは……養老天命反転地!ご存じでしょうか?先日の日経プラス1何でもランキングの巨大迷路でも紹介されていましたが(※ただし迷路と思っていくとちょっと違うかと思います)、前から体感型のアート作品として私は気になっていたのです。一宮で渋滞の洗礼を受けつつ、足を延ばしてみました。
1000-IMG_0769.jpg

いい天気!平衡感覚が……
1000-IMG_0812.jpg

踏んばらないと倒れそうなところもあり、結構体を動かしていい運動になります。
言葉であらわすのは難しいのですが、作者の荒川修作氏は岡本太郎氏に弟子入りしていたときけば、なるほど!といった感じ。モノの見方っていろいろあるなあと気づかされます。そして良くまあ、構想だけではなく実際に作ったなあと感心。小学校ぐらいのお子さんなら、この不思議な空間を体感しながら、運動能力も鍛えられそうな気がします。
1000-IMG_0805.jpg

どれがまっすぐ???
ただ危険なところもあるので(壁の高い通路状→上から見ると2m級の深い溝になっている)、あまり小さなお子さんだと、心臓に悪いかもしれません。受付では運動靴とヘルメットを貸してくれるますが動きやすい恰好でぜひ。
続きを読む
posted by 村田和子 at 21:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

11月最後の週末はハワイアンズへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週末は、福島のハワイアンズへ。新しいショーやプロジェクションマッピングが今回の目的。ご存じの方も多いかと思いますが、ハワイアンズは首都圏各地から宿泊者は無料の送迎バスがあるんです。なので交通費0でアクセスOK。往路は東京発でしたが、2時間半ほどであっと今に到着。帰りは横浜着でしたが、スカイツリーに、3つの観覧車など夜景を楽しみながらでこちらもなかなか。詳細は家族deたびいくに掲載をしますが、ちょっと思い出をご紹介。
mini-IMG_1756.jpg

フラとファイアーナイフダンサーの衣装を着けて記念撮影。撮影は無料とのことで試しに写したら、あらあら意外とよいわ…ということで、実は毎回購入してしまいます(前回はこちら)。息子もすっかりと背が伸びて大きくなりました。
続きを読む
posted by 村田和子 at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

家族旅行から帰京~別府>>長湯>>阿蘇(界 阿蘇)~大分温泉めぐり

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
400-IMG_6324.jpg長い間、ブログを更新せず失礼しました。お休みを頂き家族で一足早めの夏の旅行にでかけておりました。
今回は、別府温泉⇒長湯温泉⇒阿蘇 瀬の本温泉 と、大分の温泉巡り3泊4日の旅を満喫。太陽は全く顔を出さず曇天で、時折豪雨という生憎の天候でしたが、台風が近づいてきている最中、無事に旅ができただけでよしといったところです。



400-IMG_6396.jpg今回印象的だったのが別府の街が意外と(失礼!)賑わい活気があったこと。外国の方が多いなあと思ったら、立命館アジア太平洋大学という国際力を養うとして注目を集める大学があり、世界各国から学びに来ている学生が多いことが要因かと。食事処も、至る所で英語が…。1日目はボランティアガイドの方について別府の街をめぐり、お部屋のかけ流しの温泉でまったり。2日目は、地獄めぐりをした後、国宝 臼杵石仏へ。その後竹田市の長湯温泉という炭酸泉で有名な温泉地へ
400-IMG_6481.jpg

銀色のつぶつぶが肌にまとわりつく不思議なラムネ温泉館の湯を堪能しました。

そして3日目は、阿蘇の雄大な景色をみながら、やまなみハイウェイをドライブ……の予定が、大雨。この辺りは雨が降るとどうしようもなく、宿へ早めにチェックインをすることに。最後の宿は豪華に、星野リゾート 界 阿蘇に宿泊。
400-IMG_6588.jpg


400-IMG_6597.jpg広い敷地に離れの客室が12室のみ。和洋室の部屋はとても広く調度品も宿オリジナルということでお洒落。緑を望むリビングのソファーで映画を見たり、お風呂は内風呂がジャグジー、外は源泉かけ流しということで楽しみも2倍。自由気ままにまったりと別荘感覚で寛げます。

生憎の天候でアクティビティも中止となったものもあり残念でしたが、スタッフの皆様の笑顔がとても素敵でおもてなしに感謝。
1407588805.jpg

また旅の詳細は後日ご紹介します。
ということで、遊んだあとは、お盆はガッツリ仕事をします!

引き続き天候が心配な状況ですが、どうぞお出かけの皆様、お気をつけて。
posted by 村田和子 at 22:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

春休みは息子と一緒に沖縄八重山へ(小浜島、西表島、竹富島)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
4月に入り、息子とともに、沖縄の八重山諸島へ。小浜島、西表島、竹富島の3島滞在を満喫してきました。
新石垣空港ができて、ぐっと沖縄離島も身近に。6時45分羽田発の石垣直行便を利用すれば、石垣空港には10時前に到着。そこから船で離島へ行ってもランチに十分間に合います。それでいて、過ごす時はプライスレズ。それぞれに魅力的で、ファミリーにもとてもおススメです。詳細は別途レポートしますが、印象的だったことを写真を中心にご紹介しておきますね。
まずは小浜島。訪れたのは星野リゾート リゾナーレ小浜島。
IMG_5326.jpg

海外リゾートのような佇まい。東京ドーム26個分という敷地にコテージタイプの客室が点在。ビーチあり、ゴルフ場有、プールは3つあり……施設内で気の向くまま過ごせるリゾートです。朝のビーチでは朝焼けカフェや朝ヨガも。


IMG_5526.jpg


IMG_5433.jpg夕方には、施設内のゴルフ場でサファリ体験も。なんと孔雀が住みついていて、あちらにもこちらにも。グリーンの上を歩いているのにはびっくりです!スパも素晴らしいのですが後程ご報告しますね。

続きを読む
posted by 村田和子 at 01:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

”ごちそうさん”の舞台、大阪へ~地下鉄御堂筋線心斎橋駅

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
NHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」も、間もなく終了ですね。朝の連ドラは観て楽しいのは勿論、ドラマを通して歴史的な背景を垣間見れるのも私にとっては楽しみの一つです。現在その舞台、関西に来ております。
IMG_3484.jpg

今回のごちそうさんでも、地下鉄御堂筋の工事の模様が描かれていましたが……そう、関西在住が長かったので御堂筋線は利用したことは何度もあり、えらく天井の高い開放的な駅だなあとなんとなくは記憶していたのですが。

ドラマを見て俄然興味がわき、途中下車して心斎橋駅の構内をパチリ。確かにアーチ形の天井だし、エスカレーターで人々とが行き交う様子も当時としてはモダンだったのだろうなあと思いを馳せたのでした。
そして、天王寺では、先月オープンしたあべのハルカスを下から見上げてパチリ。
IMG_3488.jpg
残念ながら今回は見るだけ。下からみる限りは高さが実感できませんが、車窓から見たあべのハルカスは、上がかすむほど大きかったですよ。学生時代はほぼ毎日通っていた天王寺。その時の面影はなくなりどんどん進化しています。

そして天王寺駅の改札前にも、リクローおじさんがあるのをみつけ思わず購入。この味は昔とかわりませんね。
新旧入り混じる大阪の街。いつかゆっくり楽しみたいです(なかなかかなわず、いつも駆け足)
IMG_3489.jpg



posted by 村田和子 at 08:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

息子とデート?東京ミッドタウンのイルミネーションへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
東京ミッドタウンのイルミネーション『スターライトガーデン』で息子とデートをしてきました。というのは冗談で、近くに所用があり以前から行きたかったので、息子と一緒に帰りに立ち寄りました。17時のスタートと同時に到着。金曜日ということで人はそれなりに多かったですが、10分ほどまっていると一番前で見ることができました。
400-IMG_2811.jpg

400-IMG_2822.jpg

とっても綺麗。単なるイルミネーションではなく、ストーリーになっていて動的なのですね。
他にもサンタストリートや、サンタクロースのツリーなどもキュート! この季節の東京の街は気持ちがルンルンしますね。
400-IMG_2836.jpgこれから週末は混雑するようですが、機会を見て訪れてみてくださいね。
※混雑状況がサイトにあり、連休からクリスマスは見るのに数時間まちとの表記も。事前に情報をみてお出かけください

息子は、本日から台風で延期になった修学旅行で日光へむけ出発。東京もかなり冷え込み、日光はいかほどかとちょっと心配しています。

久しぶりに夫と二人の夜、イルミネーションでも?と誘ってみましたが、こちらはふられ一日大掃除という我が家です。
posted by 村田和子 at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

久々の家族旅行~稲取細野高原のすすき&温泉満喫の宿(伊豆稲取~伊豆高原)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。息子の振り替え休日にあわせて、久々の(?)家族旅行へ。最近、車を使っていないので、ドライブがてら気になっていた伊豆の宿へ。でも、その前にせっかくだからと、細野高原のすすきを観に行くことに。国道から細い道路を進むこと15分ほど、駐車場に車を止め、高原の上まではピストンで運行されるミニバスへ乗り換えます。急こう配な上に、曲がりくねった道路。遊園地のアトラクションみたい。楽しいというよりもスリリングな感じです。山頂は、バスを降りさらに20分ほど登ったところですが……夫と息子の暗黙のプレッシャーに我が家はここまで。
allaboutIMG_1911.jpg

ちょと霞がかかっていますが、ススキの向こうには海が見えてなかなかの景色です。ただし、すすきは麓の方が多くみられます。ガイドツアーなどもあるようなので、時間があれば参加されるとよさそうですね。そして予想はしていましたが、下りはさらにスリル満点。坂道をくねくねと下っていきます。このくだりが嫌という方は、いっそパラグライダーで下ってみてはいかが? とても気持ちよさそうでしたよ。
※秋のススキイベントは11月17日まで(※開催日注意)。詳細はこちら
allaboutIMG_1891.jpg


続きを読む
posted by 村田和子 at 13:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

クリスマス一ムード満点のラディソンホテル成田へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日は、アドバイザーを務めるラディソンホテル成田へ、今年最後のミーティングに伺いました。
ロビーを入ると、大きなクリスマスツリーに、空にはトナカイが!!昨年よりもパワーアップしています。
400-ラディソン2.jpg

そして、普通のホテルならロビーなどにツリーは1つあるだけかと思うのですが。ラディソンでは至る所にクリスマスツリー(しかも結構大きい)が飾ってあって、十数個あるそうですよ。それぞれ飾り付けもシックだったり、可愛かったりと楽しめます。外も…こんな感じで(↓)夜はとっても綺麗でしょうね。
400-ラディソン3.jpg

さて今年のミーティングはこれで終了ということで、山崎様(向かって右)、章子さん(向かって左)と、クリスマスツリーの前で記念撮影をしました。
400-ラディソン1.jpg
昨年は、家族でラディソンホテル成田でクリスマスを過ごしたのですが、お料理も美味しくってよかったですよ。今年はまだ空きがあるようです。連休中も添寝のお子様(小学生まで)と両親で1泊2食で3万円(※4名全員でこれだけ)と、クリスマスシーズンとしては破格。ご興味ある方は以下からどうぞ

クリスマス宿泊プラン

posted by 村田和子 at 12:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

日本銀行の見学に行ってきました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は息子の学校が半日ということで、日本銀行の見学を予約していたので行ってきました。明治時代に建てられて本館は、辰野金吾氏の設計。そう、東京駅丸の内駅舎とおなじ設計者です。
400-IMG_6914.jpg

建物も素晴らしいのですが、さすが銀行の銀行ということもあり、子どもの学びにはとてもよいところ。
小学校5年生から見学が可能ですので、また機会を見つけて訪れてみてはいかがでしょう?
家族deたびいくに詳細のレポートを掲載していますので、よろしければ参考にしてみてください。(写真はお土産で頂いた、使用済み紙幣の裁断したもの)
400-IMG_6938.jpg

帰りは東京駅まで歩き、丸の内駅舎を見学。(私は何度も見ていますが、息子は初めて)。
400-IMG_6922.jpg

そして、日銀で購入した絵葉書を、JR東京駅丸の内改札内にあるポストに投函してきました。
400-IMG_6931.jpg

こちら、形が面白いだけではなく消印もちょっと変わっているのです。
どんな消印かは……到着したらご紹介します。




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 02:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

本籍地すぐ言えます?パスポート更新で冷汗

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
授業が午前中で終わる息子のパスポート更新に行ってきました。2回目の切り替え(3冊目)になります。申請は本人でなくてもいいのですが(※受け取りは必ず本人)、サインなどももう自分で出来る年なので一緒に行くことに。ちなみに事前に住民票を取りに行ったら「必要ない」といわれ(※横浜市は住民基礎台帳がある為)、写真と古いパスポートだけを持ってパスポートセンターへ。

申請書を書き始めて……手が停まります。本籍地…ん?本籍地? 実は私の本籍地は住んだこともない大阪市内のある場所なのですが。詳細の住所までは思いだせません。住民票の写しもないし…「あ!そうだ。免許証にあった」と見ると、今の免許証って本籍地が書いていないんですね(涙)。夫に電話をしても私と同じ状態。実家は電話にでないし途方にくれました。
仕方ないので窓口に相談し、後日電話連絡で対応いただけるとのことで、ほっとしたのですが。
ちょっと冷や汗をかきました。
400-IMG_6823.jpg

手続きが済んだら、目の前にある山下公園へ。飛鳥Ⅱが大桟橋に停泊していたのですが、イルミネーションが華やかで見事(乗りたい!)。横浜の夜って本当に宝石をちりばめたみたいに美しいです
400-IMG_6878.jpg

新しくなってから足を運んでいないマリンタワーも昇ってきました。この後は中華街で夕食を食べて帰宅。半日弱ですが、結構満足度の高い外出でした♪ 地元もたまにはじっくり旅をしてみるのもいいですね。



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006



posted by 村田和子 at 01:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

今シーズン初めての雪に遭遇!!新潟県・新井

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週末は、家族で新潟県は上越に行ってきました。新幹線で長岡駅まで行き、そこからレンタカーを利用したのですが。到着すると……すごい雪!そう、実は暴風雪警報発令中でした…。
400-IMG_6371.jpg

実は夫、6年間新潟に単身赴任していたので雪道の運転は問題なし。しかも新潟県内は土地勘があるので運転はおまかせ。長岡駅から、新潟県立歴史博物館を見学して(※ここすごいです。お子様の歴史教育におすすめ)一路北陸道をひた走り……到着したのは……道の駅あらい。
400-IMG_6566.jpg
高速道路からも利用でき(ハイウェイオアシス)、またETCカードがあれば、スマートICを利用して高速をおりおることも可能という便利な立地。しかも道の駅のイメージからは考えれない規模で、飲食店や土産物屋、観光案内所、そしてホテルまであります。
400-IMG_6487.jpg

そう今回の宿泊は、こちらのスーパーホテル新井・新潟。ここでなんと劇的な再会がありました! 写真は向かって左が支配人の成川様、右が副支配人の近藤様。実は近藤様、前職で北海道のシティホテルにお勤めだったのですが、そちらに取材に行ったときにお世話になった広報の方でした。まさか、こんなところで再会するとは……お互いびっくり! 

400-IMG_6527.jpgスーパーホテル新井・新潟は、温泉もあり、また無料の朝食がとにかく充実。ビュッフェ形式で新米の美味しいごはん、朝からお腹いっぱい頂きました。(これで3名で8,970円。ひとり3000円を切っています)


400-IMG_6548.jpg2日目は晴天。雪かきも、子どもにとっては遊びみたいなもの。やる気満々でお手伝いしていました。


400-IMG_6590.jpg

雪の後の晴れは空気が澄んで山並みも美しいです! 12月中ごろからは近隣の妙高高原周辺のスキー場もオープンするそう。スキーヤーの皆様、スキーにも便利な立地です。2014年には北陸新幹線も開通し上越駅が近くにできます。東京からも大阪からも一気に身近な場所になりそうです。

今回の旅の模様は、また改めて、家族deたびいくでご紹介いたします。お楽しみに。

スーパーホテル 新井・新潟



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 01:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

16日に解散……党首討論の最中、国会議事堂を参観していました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日は息子の学校が半日だったので、国会議事堂と文部科学省の情報広場に訪れました。
400-IMG_5890.jpg
国会議事堂、ご存じない方も多いかと思いますが、予約なしで個人でも参観できます。
400-IMG_5887.jpg
その模様は東京都】国会議事堂の参観へ、歴史的瞬間を体験(家族deたびいく)で詳しくレポートしているので、ご覧いただくとして。

帰りがけのメールの速報にびっくりしました。「16日解散」と党首討論の最中に総理が発言し、一気に国会が動き始めた最中、実は私と息子は国会議事堂衆議院の中にいました。「党首討論がおこなわれているので、この先はお静かにお願いします」なんていうのを、ふーんと聞いておりましたが。まさか中ではそんなことが起こっていたとは。
途中階段を下っていると「すいません通してください」と報道カメラマンらしき人が超猛スピードで降りてきて、案内の方もびっくりされていたのですが。私たちの知らないところで中では大騒ぎになっていたんですね。

その後ニュース番組をみるたび息子は、「今日行ったよね?」「あの中でこれが決まったんだよね」とちょっと興奮気味。実は社会の公民が始まる前に勉強にと思って訪れたのですが。強烈なインパクトになってしまいました。
その後は霞が関方面まで歩いて文部科学省の情報ひろばへ。以前から私は何度か訪れたことがありやっと息子を連れて訪問ができました(平日しか開館していないので)
400-IMG_5925.jpg

こちらも近く家族deたびいくでレポートしますので、お楽しみに。



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

栃木県でEV車(電気自動車)を初体験!紅葉と虹の絶景も

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週末栃木県の那須高原に家族ででかけました。生憎、時折雨が降ったりやんだりだったのですが素晴らしい虹を見ることができ大満足。すごいでしょう?私もこんなにきれいで大きな虹は初めてです!
400-IMG_5534.jpg

さて今回は実は、日本旅行宇都宮支店が企画・実施したEV車(電気自動車)モニターツアーに家族で参加してきました。栃木県は環境に優しいエコカー導入を進めていて、今回はその実証実験。那須塩原駅に到着し、今回お世話になる電気自動車とご対面。
400-IMG_5469.jpg

ホンダフィットEV! しかも…可愛い絵柄入り
400-IMG_5470.jpg

子どもは喜び、夫は少々恥ずかしい様子。まあ乗ってしまえばわからないし…となだめる私。ちなみにこの車,
3ナンバーで普通のフィットよりも馬力があります。充電の方法(急速充電と、普通充電ではは方法が異なります)を確認。また燃費が気になり聞いたものの「残距離数が表示されるのでそちらを参考にしてください」とのこと。満タンで走行可能距離は110キロほど。今日は、アルパカ牧場、那須どうぶつ王国、そして宿泊するエピナール那須へ向かう予定。充電場所の目星をつけて出発!
400-IMG_5822.jpg

ちなみにEV、本当に静か。エンジンをかけても全くわかりません…。運転は加速もよく普通の車と変わらないのですが、やはり気になるのが残距離数。実は那須どうぶつ王国は山の方にあり、いきなり緩やかな上り坂が続きます。すると残距離数の減りが早い早い…。充電場所は山から降りてこないとありませんので、ちょっと焦ります。
400-IMG_5538.jpg

といいつつもしっかり遊び(※那須どうぶつ王国のカピパラと)…・帰りのくだり坂になると蓄電されるようで、残距離数が復活!!予定していた道の駅で無事に初充電です。
400-IMG_5603.jpg

管理事務所に伺い急速充電器のスイッチを入れてもらい充電すること20分。ほぼ8割ほどに回復。無事に今宵の宿エピナール那須へ到着できました。ここにも普通充電気があるので宿の方にお願いして満タンに。
400-IMG_5601.jpg

初めてのEV車ということで、ちょっとドキドキしながらも楽しんで帰ってきました。ただ実際に本格的に導入となると、例えば充電場所もバッティングすると待ち時間がかなり生じますし、エアコンやワイパー、ライトをつける夜間走行などは、どれくらい電気が減るのか気になる所です。EVはホテルの近辺観光をするのにちょっと使う……レンタサイクルの代わり位のイメージだとよさそうですが、ある程度走行する場合は、ハイブリッド車の方が安心かなあという印象でした。
400-IMG_5729.jpg

それにしても那須の紅葉は素晴らしい!(写真はエピナール那須の展望室からの眺め。今回高層階だったので客室からも目覚めるとこの景色が…!素晴らしいです)
こういった環境を守る為にも、課題をクリアして環境にいい車旅、ぜひ実現頂きたいなあと思います。
今回立ち寄った観光スポットや宿(エピナール那須)については、家族deたびいくでご紹介予定なのでお楽しみに。

日本旅行 宇都宮支店

同じくモニターツアーに参加され、プラグインハイブリット車を利用された記者さんのレポート↓
旬刊旅行新聞~体験レポート、栃木をEVで観光(日本旅行)



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 01:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

スマートイルミネーション横浜へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
10月31日から11月4日まで開催のスマートイルミネーション横浜へ行ってきました。
旅先では夜も出歩くことが多いのですが、よく考えたら横浜を夜にウロウロするのは、久しぶりです。
400-IMG_5176.jpg

スマートイルミネーション横浜とは「省エネルギー技術」を活用し、新たな夜景の開発を試みるアートイベント。
LED照明や太陽光発電などの技術とアートのコラボなのですが、元々夜景の綺麗な場所でもあり、また体感型のイベントもあり楽しめます。
3日、4日は様々なイベントか開催されるようです。お時間ある方はぜひ、訪れてみてくださいね。
詳細のレポーとは『家族deたびいく』に掲載しています。以下もぜひご覧ください。
スマートイルミネーション横浜2012 レポート

私も時間があればもう一度行こうかなあと思っています。
posted by 村田和子 at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

オープン1か月の界熱海(旧蓬莱)に滞在。新しい魅力とは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日の熱海旅行の続きです。
リゾナーレ熱海を後にして、向かったのは『界 熱海』。前回もご紹介しましたが「界」は、「星のや」に続く星野リゾートの第二ブランド。(※「界」については、12日まで六本木ヒルズでイベントを実施中⇒こちら
400-IMG_4028.jpg

前身は蓬莱という有名な老舗旅館で先月9月6日にリニューアルオープンしたばかり。別館のヴィラデルソルに宿泊した際に見学をしたことがあるのですが、歴史ある佇まいはそのままに、快適に過ごせるように室内なども手が入れられて絶妙なバランスです。(星のや京都で見た、京唐紙もふすまに使われていました)
400-IMG_4014.jpg

高台にある客室からは海を臨み、波の音が意外にも大きく聞こえます。昼は鳥のさえずり、夜には虫の音も耳に優しく五感が研ぎ澄まされるよう。そんな中に新しく登場した空中湯上り処「青海テラス」は、海や木々からパワーをいっぱいに受けられるスポット。
400-IMG_4034.jpg

波と鳥の声を聴きながらのんびり。夜は星空の下、ビールで乾杯(※青海テラスに置いてあり自由にいただけます)なんていう贅沢なひと時も過ごせます。
400-IMG_4041.jpg

そして特筆すべきは、スパが登場したこと! 熱海の梅をイメージしたという赤がアクセントになっており、カップルで受けられる二人用の部屋もあります。400年前から宿を見守る楠をベースに、その花(ホワイトフラワー)をイメージしたというオリジナルのオイルがすっきりと心地よく、また施術中も鳥のさえずりが聞こえて森の中にいるようで最高にリラックスできました。
400-IMG_4046.jpg
続きを読む
posted by 村田和子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

家族で熱海旅行~「リゾナーレ熱海」でハロウィンを満喫。女子会にもお勧め

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
3連休は皆さんいかがお過ごしですか?我家は先週金曜日が息子の終業式だったので、それが終わるのをまって新幹線へ乗り熱海へ。家を出てホテルまで一時間ほど。近いです!!駅前にはお客様も多く、一時のさびれた感じは払拭。ホテルもリノベーションや経営が変わったなど、新たな一歩を歩み始めたところも多く、熱海の街自体が、新しい魅力を加え再生している様子がうかがえます。

さてそんな中、今回は『星野リゾート リゾナーレ熱海』と2泊目は『界 熱海(旧蓬莱)』へもお邪魔しました。どちらの宿も、街中ではなく少し離れた静かな高台に佇み、景色がよく自然に囲まれて、とてもリラックスできる宿です。
400-IMG_3907.jpg

リゾナーレ熱海は昨年12月にオープン。内見会の時(参考記事:リゾナーレ熱海オープン)から、ここは絶対家族で来たいと思っておりましたが、期待以上でした。乳幼児から小学生まで、幅広いお子様が楽しめるスポットが満載。
400-IMG_3890.jpg

絶景と海をイメージした青がベースのスタイリッシュな館内は、大人も癒されます。
また、今回はハロウィンルームに宿泊したのですが。これがすごい!ファミリーは勿論ですが、女子会やカップルでも楽しめますよ。ぜひサプライズで誘ってみてはいかがでしょう?
客室も全室和洋室でとても広く三世代旅行もOKです。
※海がテーマのハロウィンについてはこちら。11月4日まで実施中です。
400-IMG_3697.jpg
続きを読む
posted by 村田和子 at 11:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

夏休み最後の旅は伊勢志摩へ。明日から新学期

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
週末は、家族で伊勢志摩に行ってきました。1泊は温泉宿、もう1泊はタラサ志摩へ。お天気にも恵まれて青い海と空を満喫し、我家の夏は終了しました……。
明日から息子は新学期。2学期制を導入している横浜市は、夏休みが早く始まります。しっかり起きられるのかちょっと心配…。
400-IMG_2679.jpg

そしてタラサ志摩、星野リゾートから運営が変更になり、どうなったかとやや心配して出かけましたが。ホスピタリティやお料理(フレンチ)も申し分なく、とても満足。特にレストランはスタッフの方の対応も素晴らしくなかなか◎です。
400-IMG_2724.jpg

また、誕生日が近いということで、お料理の最後には夫と息子から誕生日ケーキのサプライズも(※ローソクが3本なのは、十の位は省略ということらしいです。)
400-IMG_2744.jpg

また伊勢神宮への無料送迎や今回は石神さんという女性の願いを叶えてくれるとブームな神社への無料のツアーがあったりといろいろと楽しめました。
400-IMG_2683.jpg

ただ大人のためのリゾート路線を今後強化していくようで、お子様向けのアクティビティなどはなくなっており、プールについても10月からは未就学の方は利用できなくなるようです。星野リゾートが運営する前は、お子様は全面NGだったことを思えば、門戸が開かれただけでもよしという感じですが。ファミリーユーザーにとってはちょっと残念かもしれませんね。
ただ、のんびりと休息をするにはもってこいの環境。時間を忘れて寛ぐにはよさそうです。

ザ・レジェンドホテル タラサ志摩
タラサ志摩~お土産におすすめ、あおさパン
 ※あおさパンは食事にでますが、お土産は現在はされていないそうです

タグ:タラサ志摩
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

世界遺産金峯山寺で息子と三日坊主体験に参加しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
オリンピックで盛り上がる中、先週末から2泊3日で奈良県吉野にある世界遺産、金峯山寺へ。
夏休みに行われる三日坊主体験という、子供向けの修行体験に息子と参加してきました。
400-IMG_2113.jpg

金峯山寺を知ったきっかけは、数年前に東京で行われたマスコミ向けのイベント。修験道(山伏)のお寺で、ホラガイの音色で朝が始まるなどの話の伺い、いつか訪れたいなあと思っていました。ということでホームページで三日坊主体験の開催を知り、早速申込み。子供だけかと思いきや、基本的には親子で……ということで私も一緒に参加することに。宿坊に滞在し、部屋は男女別の相部屋。初対面の方と枕を並べる体験も久しぶりです。
400-hibutuhonnzon.jpg

春と秋には、秘仏のご本尊が開帳されるとあって、京都駅や奈良駅にもポスターが。JR東海のCMなどの影響もあり首都圏から訪れる方も最近増えているそうです。続きを読む
posted by 村田和子 at 02:45| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

帰国のご報告~クルーズより

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週末からお休みを頂き博多発着のコスタビクトリアクルーズに参加してきました。最後に熱中症で体調を崩しましたが無事に帰国しています(今は元気です)。
留守中のメール等については、順次お返事申し上げますので、暫くお待ちくださいませ。
400-IMG_1042.jpg

旅行中は穏やかな天気が続き、船上では息子はプール三昧。また全般的なサービスや日本人向けの対応も2年前に家族で乗船した同じ博多発着のコスタクルーズからは、格段に進歩! 天候にも助けられてとても楽しい旅の思い出がたくさんできました。
400-aIMG_1098.jpg
※今回はちょっと贅沢にバルコニーのある客室を選択。美しい海の景色を存分に楽しみました。また4名、3名で参加の場合、大人2名につき同室の子ども2名までが無料。しかも子どもが18歳未満までOKだったこともあり、小さなお子様連れから高校生のお子様連れまでファミリーでの参加が目立ちました。クルーズというと高いというイメージがあるかもしれませんが、今回の7日間のコースも、大人二名と18歳未満のこども二名なら、内側客室なら家族全員で13万円(チップがプラス1万円)ほど。船内の食事、客室、移動費すべて込みですし、なんといっても小さなお子様の場合、飛行機の移動のストレスがないのはうれしいもの。
400-IMG_1089.jpg

寄港地も今回はテンダーボートがなかったので、スムーズに下船でき快適♪。上海、済州島、釜山も、それぞれ短い滞在でしたが満喫できました。コストパフォーマンスは非常によく、食事やキッズクラブ、各サービスとも日本語対応がしっかりしていて、ファミリーで初めてクルーズに参加される方にはぴったりかな……という印象です。
400-IMG_1228.jpg

ただクルーズといっても船のランクや、お客様(欧米orアジア)によっても雰囲気も違います。お客様それぞれの期待度もまちまちなので、乗船中にも「楽しかった」という声が多くある一方で「期待レベルでない」という声もちらほら(特にクルーズ経験者、日本船に慣れている方からは厳しい意見も)。あくまでカジュアル船であること、中国発着をアレンジしているので、中国の方が多いことを納得したうえでの乗船ならば、価格と照らしても満足できるものかと思います。8月には大阪発着でも開催があるようですし9月末まで日本発着の設定があるようです。また冬には香港発着もあるようですのでLCCと組み合わせてみるのもいいかも。
(詳細はオーバーシーズトラベルへ)。多くの方がクルーズを身近に体験していただき旅の選択肢に加えて頂けるといいなあと思っています。

クルーズに興味をお持ちの方、コスタではないですが私のお気に入りのロイヤルカリビアンのレポートはこちらにあるので、よろしければご覧ください。同じくカジュアル船で、コスタ同様ファミリーでの初めての参加にはよいかと思います。

ということでクルーズのレポーとは改めて。
今週は仕事weeek。お休みをいただいた分も頑張ります!
そしてまた来週末は、山に修行に???こもります。
posted by 村田和子 at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

安心、安全、楽しい「スパリゾートハワイアンズ」へ家族旅行

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週末は、いわき市にあるスパリゾートハワイアンズへ。自らも被災しながら、リゾート休業中は全国で踊り、勇気を、そして元気を与えたフラガールたち。その奮闘ぶりは、様々なメディアで放映をされ、ご存じの方も多いかと思います。福島県の中でも、以前訪れた会津地方、そしていわき市は、放射線量も低くお子様にも安心。実はハワイアンズには訪れたことがなく、前から行きたいと思っていたので、家族で楽しみにでかけました。
250-IMG_9497.jpg
事前学習として、映画フラガールを息子にみせ(←旅育の一貫としてこれ重要!)、宿泊者専用の無料送迎バスに横浜駅前からのりこみ出発~!フラのショーは、最前列で拝見したのですが、本当に素敵!フラは踊りのひとつひとつに言葉があり、見ていて心にぐっときますが、やはり3.11を乗り越えてこうやって舞台に立てる喜びが伝わってくるようです。本格的なショーの数々とそんな思いが重なって、実は私はちょっと目頭が熱くなっておりました。超満員のお客様からも沢山の拍手が。
250-IMG_9402.jpg

勿論ハワイアンズといえば、一日ではまわりきれない施設、特にプールのスライダーに息子は夢中でしたし、宿泊した今年2月8日にオープンした新しいホテル「モノリス・タワー」は、お部屋もスタイリッシュで、源泉かけ流しのお風呂、そして食事も美味しく大満足。
250-IMG_9544.jpg
食事といえば、福島県ということでやはり小さなお子様連れを中心に気になる方も多いかと思います。せっかくの機会なので、安全面の取り組みについては取材をしたいと思い、今回お願いしたところ快くお受けいただいたので、ご紹介をしておきますね。
※写真はお話を伺った 安全衛生グループグループ リーダー生田目 武様(左)、中居 香華様(右)

スパリゾートハワイアンズには、安全衛生グループがあり、その中の衛生管理室にて食品についての検査を実施。検査には「微量放射能測定装置FNF-401」という精度のかなり高い機械を導入し対応されています続きを読む
posted by 村田和子 at 07:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする