2013年10月31日

中学受験まで100日…旅育の成果は?(途中報告)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
気がつけば息子の中学受験まで100日を切りました。

塾ではまさに追い込みモード、受験情報の掲示板などを見ても、気合の入った書き込みが多い中、我が家はといえば、自宅のweb学習中心で週一回だけの通塾というマイペースを貫いています。今年の秋は3連休も多く、受験勉強を始めた春には「旅行にも出かけるぞ」なんて思っていたのですが。これはさすがに、いくらのんびりペースでも無理でした(先日やっと1泊2日に行けたぐらい)。認識が甘かったことを痛感しています。

秋は志望校の文化祭や説明会、また合不合判定テストという、いわゆる志望校への合格率をみるテストも月に一度あるため、土日はかなりハードなスケジュール。加えて10月は、修学旅行や遠足など学校行事も多く、親子とも落ち着かないバタバタとした日々を過ごしました(修学旅行は台風で12月に延期になりました)。

ただ、今しか体験できない貴重な機会ですし、説明会や文化祭も学校により個性があり興味深く、楽しみながら伺っています。子供が多くの時間を過ごす学校に何を期待し求めるのか……親として考える機会にもなり、また勉強になることも多いです。

旅での生きた体験が、受験勉強にもつながるかどうか……という観察も視野に入れつつ始めた息子の受験勉強。途中経過を報告しますと、今のところまでは思ったよりも順調に成果は出ており、本人のやる気にもつながっているようです。結果は最後までわかりませんが、今思うのは、旅でいろいろなことを経験し「知らないことを知る楽しさ」が自然とみについていること、また「自分はやればできる」という「信じる心」は、育まれているようで、受験やそれまでの勉強において、これらは息子の強い味方になってくれると思います。続きを読む
posted by 村田和子 at 13:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

我が家の秋旅は学校見学と日帰り旅行!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今年の秋は3連休が多く、いつもなら喜んで北へ南へ旅行を計画するところなのですが。我が家の息子も6年生、一応中学受験に向けて、週一回の塾通いという、超のんびりペースで準備をしております。夏までは小笠原クルーズに出かけたり遠出の旅も楽しんでおりましたが、さすがに秋になると難しいなあというのを実感。テストや学校説明会も始まり、学校の行事も多く、連休に全然ならないのです(涙)。残念ではあるのですが、【旅育】がどう受験に生きるかを研究しつつ、また学校見学というのも今しか体験できないことなので、この機会を大切に、あと4か月ほどは過ごしたいとと思っております。

ということで、最近は都内や近郊で日帰り旅を楽しんでいます。先日は学校説明会の後、テレビの公開録画に出かけてきました。「コズミックフロント」という宇宙番組の公開録画。BSプレミアム「コズミックフロント スペシャル」~親も子も楽しめる宇宙クイズ~というイベントで東京科学未来館で行われたものです。
★IMG_1393.jpg

内容は火星探査機についてが中心で、小さな子供にはちょっと高度かなという感じ。でも、そこはさすがプロ。クイズ形式で楽しめるように工夫されていて、子供に人気の司会者や回答者のトークや、会場の後ろに並んだカメラや音響施設にも興味津々。各席にはクイズにつきもののボタンもあって、息子も大喜びでした。こちらのイベントは偶然知ったのですが、NHKでは公開録画の観覧を随時募集しているようです。いつもは画面を通してみているものが、目の前で展開される様は、結構インパクトがあるようです。
お好みのものに応募してみるのもいいのでは?↓
■NHKイベント一覧
https://pid.nhk.or.jp/event/index.html
放映は11月上旬とのことで、もう一回観て楽しみたいと思います(息子、手を挙げて発表したので、もしかすると映るかも…と楽しみにしている様子。母は編集されるのではないかとドキドキしています)

余談:番組が終わると、東京科学未来館は終了しており、全く見学せずに帰宅。次回はこちらをメインに日帰り旅行に行ってみようかと思っています。
posted by 村田和子 at 19:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

夏の家族旅行は、東京都小笠原村へ行ってきます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
お盆のUターンラッシュが始まる中、本日も朝から息子の塾のお弁当をつくり、仕事で一日出ていた私。
やっと、来週から夏休みを頂きます!

どこへ行こうかとても悩んだのですが……できれば息子の旅育にもよいところ……ということで、今回は東京都へ!?。といっても小笠原です。折しも息子の自由研究は世界遺産。ぴったりの旅先でしょう?
★IMG_2641.jpg

今回は、小笠原丸ではなく、クルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」で行くことにしました。
ぱしふぃっくびいなすへの乗船は、実は2回目。ただ前回は横浜のワンナイトクルーズで、本格的な航海は初めてです。先日最終案内が届きデッキプラン(船の見取り図)を眺めていたら、客室数が少なくてびっくり。最近、外国船が多かったので、規模の違いに改めて驚きました。久しぶりの日本船なので、新鮮な感じがします。小笠原へは1泊2日の停泊。港には入れないので沖止めして、テンダーボートで上陸となります。ただ何でも、波が高いと上陸できないこともあるという話で、少々心配ですが、祈るしかありません。

ということで、船上にいる間は、連絡がつきませんので、仕事関係の皆様、ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。気持ちよく旅立てるように、今週末も土日返上で仕事、頑張ります。

posted by 村田和子 at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

ご無沙汰しています。我が家の夏休みは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
暑い日が続きますが皆様、お変わりありませんか?
集中豪雨も各地で被害が出ておりますが、改めまして被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
本当にここのところの天候はおかしいですね。以前は国内で身の危険を感じる…等はあまりなかったかと思うのですが。旅先でもいざという時の備え、しないといけないと改めて感じます。

また一方で厳しい猛暑が続きますが、皆様体調は大丈夫ですか? 熱中症が心配されていますが、私も昨年経験いたしました。本当に、まさか自分が…という感じで、びっくりするぐらい急に症状が出ますので、気を付けてくださいね。
さて、媒体出演の実績更新もままならず、こうして自分のことばでブログを書くのは1か月ぶりです。申し訳ありません。
★IMG_2126.jpg
その間、何をしていたか……というと、今年はいつもと様子が違う夏を過ごしています(そして、なんだかせわしない日々を過ごしています)。
★IMG_2178.jpgまず息子が塾の夏期講習に6年生にして初参加。毎日8時前に家を出て18時に戻るというハードな生活。しかも毎日お弁当なので、私もいつもより早起き……土日も関係なく、4日間行っては1日休暇という感じで、お出かけもままなりません。


★IMG_2186.jpgしかし、そんな中でもめげずに(?)プチバカンスは実践中。まずは塾が1日半お休みの時をねらって、息子と二人でラディソンホテル成田へ。いつ来ても海外の人が多くて日本とは思えません……息子は久しぶりで曇天の中、プールへも入ってリフレッシュ。夕食はテラスバーベキューを頼んだのですが、お洒落でボリューム満点、日帰りでも利用できますのでおすすめですよ。レポートはこちら(夏休み、まだ間に合います!)


★IMG_2618.jpg
他にも日帰りですが、JALの整備工場見学や、丸の内キッズジャンボリーという子供向けのイベントでは、茶道(煎茶)の体験をしたり、塾の合間をぬって近場へ。小学生最後の夏休み、旅育もできる範囲で頑張っています。

そしていよいよ、来週には塾の夏期講習が終了。夫も休みを取り6日間の旅へ。
行き先は……近くて遠い島です。
どこだかお解りになりましたか?正解はまた明日にでも。

posted by 村田和子 at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

中学入試まであと一年。塾のオリエンテーションへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
中学入試もほぼ終わった3連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?
私は2月から息子がテスト生となる塾のオリエンテーションがあり参加することに。合間をぬって、新江の島水族館の夜の宿泊イベントに申し込んだのですが、こちらは参加者がそろわず中止に。夫が出張中というのもあって、結局のんびりと自宅で過ごしていました。
400-IMG_8938.jpg

写真は塾のオリエンテーションで頂いた通学バック。なんとミキハウスのもの。結構、中の造りもしっかりしています。あとはスケジュール帳と防犯ベルも!最近の塾ってすごいですね。ちなみにミキハウスのHPに法人とのコラボ例ということで掲載が(低学年用ですが)。

我家は土曜日のテストだけですが、通塾のお子さんは、週3回の通学に加えて土曜日にテストがあり、夕食も塾の日はお弁当、週末は完全につぶれます。いくつか見学もしてみたのですが、受験用の塾はどこも似たりよったり。4年生ぐらいから「受験・塾どうしようかなあ」と思いつつ、結局そのシステムや生活スタイルにリスペクトできず何もしないまま今に至っています(進研ゼミのみ続けています)。

塾代だって月に5万円は当たり前、これに講習費用があり……これでは時間的にも費用的にも、家族旅行どころではないご家庭が多いんだろうなあと、自分がその身になってつくづく思います。家族での旅が楽しい時なのに、ちょっと切ないかも。

我家は4月から6年生というこの場に及んでも、塾一色の生活にシフトするのは親子ともに難しいと判断。結局平日の授業はパソコンで受講(通信)し、週末にテストを受けにいくことにしました。このオンデマンド授業が結構面白くて、息子も興味をもって今のところ楽しんでいます(私も苦手な歴史などは一緒に視聴しています。)

遅いスタートに加えて、こんなのんびりムードでいいのか?と思わないでもないのですが、中学受験は目標ではなく、人生の一つの通過点だと思っています。旅育で培った力が受験にも生きるのか……という点も検証(?)しつつ、親子ともどもマイペースで挑戦してみようかと。
土曜日にテストが入りますが、合間をぬって家族旅行も続けていきたいと思います。

でも……来年の今頃はどんな風に過ごしているのか……この記事をみてどう思うのか…気になります。



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006





posted by 村田和子 at 14:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育からの中学受験 | 更新情報をチェックする