2014年11月15日

フジテレビ【ノンストップ】で、コメント出演しました

2014年11月14日 フジテレビ ノンストップ! のコーナー
NONSTOP!サミットにて、三世代旅行についてコメントをしています。
640-IMG_1339.jpg

「夫の両親」と2家族の旅行に際して、姑との接し方などについてスタジオで議論がされていました。
三世代旅行、大変な部分も確かにありますが、旨く計画すれば、皆がwinwinになりますので、ぜひ
計画をされてみてはいかがでしょう?

ノンストップ!
posted by 村田和子 at 00:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

【テレビ朝日 スーパーJチャンネル】に出演。訪日増加による国内への影響についてコメント

8月22日放送 テレビ朝日 スーパーJチャンネル に電話出演(録音)し
昨今の訪日外国人増加による国内での影響についてコメントをしました。

放映時、船上だった為、オンタイムで放送がきけず残念です。
ご覧頂きました皆様、ありがとうございました。

テレビ朝日 スーパーJチャンネル
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演。テーマパーク人気と秋旅について紹介

2014年8月19日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。 パーソナリテティは斉藤りささん。テーマは、【テーマパーク人気と秋旅】。ハリーポッターのUSJ、プロジェクションマッピングの東京ディズニーランドを初め、全国のテーマパークが人気です。また今年の秋は3連休が多いので、ぜひ皆様早めにお出かけ準備をしてくださいね。ということで、いくつかおススメのスポットをご紹介しました。
番組最後に、りささんから「村田さん、クルーズに行かれるらしいですね!お気をつけて」とお見送りされました。台風が来ると大幅に寄港地なども変更になるのでちょっと心配ですが、楽しんできたいと思います。
お聞きいただいた皆様、ありがとうございました。

■bayfm パワーベイモーニング
http://web.bayfm.jp/pbm/
posted by 村田和子 at 09:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

フジテレビ【ノンストップ!】に出演~まだ間にあう1円でも安く夏旅を予約

2014年7月2日 フジテレビの朝の情報番組「ノンストップ」に取材協力と出演を致しました。
人生ドッグというコーナーで、テーマは「1円でも安く夏旅を予約する」

定価がなく、需要と供給バランスで価格が変動する旅行。上手くその仕組みを利用して少しでもお得に予約する為の、コツをご紹介しました。
20140702-2.JPG

続きを読む
posted by 村田和子 at 08:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

【ラジオ bayfm】パワーベイモーニングに出演。夏休みのおススメ旅先を紹介

2014年6月3日(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。
パーソナリテティは斉藤りささん。テーマは、【この夏注目の旅】。

昨年に続き、沖縄離島はおススメです! 特に西表島は、ワイルドな海を山が楽しめます~。
「西表島って何を食べるんですか・?」の問いにとっさにでてこなかったのですが、
忘れちゃいけないピーチパインがありました⇒http://kazukomurata.seesaa.net/article/396851410.html
6月いっぱい楽しめます♪

その他、「世界遺産」「話題のスポット」「移動を楽しむ」という3つのテーマ別におススメの過ごし方をご紹介しました。聞いてくださった皆様、ありがとうございます!

■私がおススメの小樽発着で北海道をまわるクルーズはこちら(羽田発着の飛行機つき)
■りささんが紹介の切り抜き記事を持っているといっていた観光列車、越乃shukuraはこちら⇒http://www.jreast.co.jp/tabidoki/niigata/train/

■bayfm パワーベイモーニング
http://web.bayfm.jp/pbm/
posted by 村田和子 at 14:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

「旅育」実践編:乗り物を学べるおすすめスポットを執筆

オールアバウトに、以下の記事を掲載しました(2013年10月04日)

■「旅育」実践編:乗り物を学べるおすすめスポット
http://allabout.co.jp/gm/gc/429559/

旅といえば、移動がつきもの。「乗り物はどうやって動くのか?」「どんな人が働いているのか?」など、乗り物の背景を知れば、旅での移動時間が何倍も楽しく、得るものも多くなります。もちろん旅で出会った乗り物にお子様が興味を持った時もチャンス。ぜひ+αの経験で、「知る楽しさ」を経験させてあげましょう。「空・海・陸」の旅を学ぶ、乗り物系ミュージアムをご紹介します

<MENU>
空の旅を学ぶ:JAL工場見学「SKY MUSEUM」(東京・羽田)
海の旅を学ぶ:日本郵船氷川丸 (神奈川・横浜市)
陸の旅を学ぶ:鉄道博物館(埼玉県・さいたま市)

村田和子式 親子のための旅育メソッドも、是非ご覧ください。
↓JAL工場見学 SKY MUSEUMでは、パイロットや客室乗務員、整備士などの制服を着て写真が撮れるコーナーもあります。サイズも130㎝から160㎝(ものによっては170㎝)まであるので、背の高い子供もokです
★IMG_2211.jpg

posted by 村田和子 at 00:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

毎日放送「知っとこ!」にLCCについて情報提供しています

12月29日の毎日放送「知っとこ!」で
「お得な国内旅行の新定番!国内LCC・格安航空会社の今」
のコーナーに情報提供をして、写真とともに解説頂きました。

今年はLCCが話題に多く上りました。飛行機の旅が手軽になる一方で
今までの飛行機のイメージでいるとびっくりすることも。
特にお子様連れはしっかり情報収集してご利用ください

知っとこ!(毎日放送)



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

NHK総合テレビ:生活ほっとモーニングに協力

NHK総合テレビで8:35~9:25まで放映の「生活ほっとモーニング」。
9月14日(月)放映 「クイズdeなっとく! 旅のプロ直伝! 秋のおすすめスポット」に取材協力致しました。

クイズ形式で進める情報提供番組なのですが、大変面白かったです。
オールアバウト日本の宿のガイド井門隆夫さんがナビゲーターとして御出演されていました。(私は写真で出演♪)

私がご紹介したのは、続きを読む
posted by 村田和子 at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ニッポン旅×旅ショー本日は宮崎

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

今日から関東地方もやっと梅雨入り。暫く鬱陶しいお天気が続きそうです。先週の旅×旅ショーでご紹介した”鎌倉”など、雨が似合う旅先を探してでかけてみるのもいいですね。

さて本日の旅×旅ショーの舞台は”宮崎”。宮崎グルメごはんVS神話の旅対決です。

東国原知事も登場するようですね。ちなみに宮崎といえばスカイネット。航空運賃がお安いので、鹿児島へいく際に利用しようと思ったら、平日にもかかわらず満席。他の航空会社も宮崎便は大混雑でした。

2月のことでしたが、今思えば野球のキャンプがあったり知事選があったりで、報道陣など人の動きも多かったのかも。今はどうなんでしょうね。

番組ホームページの予告編に、いつの間にか制作担当のこぼれ話のコーナーが掲載されていました。裏話的な内容で面白いので、こちらもチェックしてご覧頂くといいかと思います。

ちなみに、私は宮崎といえば高千穂。もう十年以上前になりますが、早起きをして見に行った雲海が印象的でした。

=番組内容=
▽今こそ宮崎へ!超絶景パワースポット高千穂で神秘体験&高田延彦男泣き!伝説の牛丼&(秘)地鶏料理

▽宮崎県を舞台に2つの旅プランを。高田延彦と蛍原徹が“宮崎グルメごはんの旅”を、嶋大輔と勝俣州和が“神話の里を巡る旅”を体験する。高田らは地元で人気の地鶏焼鳥店へ。一方、嶋らは高千穂神社や天安河原を訪れ、「心地よいなにかを感じる」と感想を話す。

出演 / 関口宏 はしのえみ 西岡徳馬 三宅裕司 藤井隆 高田延彦 蛍原徹 勝俣州和 嶋大輔 菊川怜 カンニング竹山

■ニッポン旅×旅ショー  http://www.ytv.co.jp/tabitabi/index_set.html

※村田和子ブログ TOPページへ


※旅行ジャーナリスト・一級販売士 村田和子公式サイト
※旅に関する執筆・講演・コンサル等、仕事に関するご相談・ご依頼はこちらからお願い致します
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006

posted by 村田和子 at 19:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ニッポン旅×旅ショー本日は函館が舞台

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。


今晩のニッポン旅×旅ショーの舞台は函館。もうまもなく梅雨入りのこの季節、北海道は人気の旅先ですよね。女性の憧れ函館ツアーVS男の浪漫函館ツアー でお届け予定です。

今回は、旅人がいろいろな意味ですごく、大注目です。
女性チームは、叶 美香さん と 北陽のお二人という組み合わせ。
男性チームは、高知東生さん と 永井 大さん。

先週の名古屋も視聴率が10%を超えてきました。新しい形式の番組構成も見やすくなってきていますので今晩も楽しみにしたいと思います。

=番組内容=
◇北海道・函館を楽しむ旅を提案する。

関口宏側は、高知東生と永井大が"男のロマン"が味わえる場所や料理を紹介。川汲漁港で漁師の水揚げを手伝い、豪快な漁師めしを堪能する。その後、土方歳三ゆかりの五稜郭へ向かい、幕末の志士が抱いたロマンに思いをはせる。

藤井隆側は、女性が喜ぶエレガントでおしゃれな旅を叶美香と北陽が満喫。旧函館区公会堂など古い洋風建築が立つ元町エリアを散策し、フランスの高級グラスメーカーのミュージアムを訪れる。また、夜景とともにフランス料理を楽しむ。

ゲストは小沢真珠、清水ミチコ、タカアンドトシ、渡辺徹。

■ニッポン旅×旅ショー  http://www.ytv.co.jp/tabitabi/index_set.html


※旅行ジャーナリスト・一級販売士 村田和子公式サイト:http://www.travel-k.com
※旅に関する執筆・講演・コンサル等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006

posted by 村田和子 at 10:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ニッポン旅×旅ショー本日は名古屋

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。ご紹介を忘れてしまったのですが、先週の旅×旅ショーは、奄美大島が舞台でした。アドベンチャーツアーVSスローライフ対決だったのですが、見ながら「へえ~」を連発……様々な魅力が垣間見れてなかなかよかったのではないでしょうか。視聴率も久しぶりに二桁にのったようです。

さて今晩は名古屋が舞台。名古屋といえば、先日出張で行ったのですが、売っている商品や街行く人のファッションも個性的で面白かったです。(時間がなくて観光ができず駅前で買い物をして帰ってきました)

番組の方は名古屋の食対決。どんな旅になるのかお楽しみに!

=番組内容=
◇名古屋の食を楽しむ旅を紹介。三宅裕司側は、高橋ジョージ、風間俊介、長谷川純が庶民派グルメツアーに出掛ける。喫茶店のモーニングサービスを体験するほか、激辛ラーメンや手羽先の空揚げなどを味わい、かつて日本一の駄菓子街といわれた町へ向かう。

藤井隆側は、モト冬樹と加藤夏希が豪華なグルメツアーを満喫。ひつまぶしの店やスイーツの世界大会に優勝したシェフが2人在籍する店、森繁久弥が命名した名物料理がある高級おでん専門店を訪れる。

ゲストは石田純一、えなりかずき、小倉優子、板東英二。

■ニッポン旅×旅ショー 
 http://www.ytv.co.jp/tabitabi/index_set.html


※旅行ジャーナリスト・一級販売士 村田和子公式サイト:http://www.travel-k.com
※旅に関する執筆・講演・コンサル等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006

posted by 村田和子 at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

旅×旅:長崎の中国文化VS西洋文化

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田です。本日は午前中、オールアバウトの記事を書き上げて取材先へメール。お昼の時間を利用してマッサージへ。腰痛・肩こり・眼精疲労……執筆業の職業病でしょうね。慢性化しています。

都内と自宅近くにそれぞれかかりつけのマッサージがあり、堪えられなくなると飛び込みます。どうも執筆するイスと机があっていないようです。アメリカのアンティークでデザインが気に入ってかったのですが、すわり心地はイマイチ。買い換えを検討しようかなあ。

午後からは、週刊誌の連載の執筆にとりかかり、21時からの旅×旅ショーを観て今日は終了です。


本日の、ニッポン旅×旅ショーは、長崎が舞台。中国文化VS西洋文化でした。実は四月から旅先が一箇所になり、構成も随分変わってしまいまして……ちょっと旅番組という主旨から離れていっているようで心配していたのですが、本日の長崎の放映はなかなかよかったです。

旅情と、それぞれの文化の歴史背景などもいい感じで紹介されていて、観ていて楽しかったし学べた感が残りました。実は会議では、中国文化のネタが圧倒的に少なく不利かも……ということだったのですが、結果は意外でしたね。

番組中で宿などの紹介がMUSTでなくなり、私も企画会議に出向く機会が減っているのですが、立ち上げから携わった番組、是非頑張って欲しいと思います。

※旅行ジャーナリスト村田和子公式サイト:http://www.travel-k.com
※仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

新装放映! 旅×旅ショー今日は「沖縄」

ニッポン旅×旅ショーですが、本日より番組内容を新装して放映が始まります。(今晩はスペシャルです)

今までテーマを決めて、二つの地域へ旅をしていましたが、今回からは、地域は一つで二通りの旅の楽しみ方をご紹介することに。また総合司会だった関口さんもプレゼンテーションされます。(総合司会が持ちまわりに)

実は4月以降の番組の方向性について、内部で決定するまでに時間がかかり、企画会議も暫くスタンバイ状態が続いていました。なので、今回・次回放映については、私もどんな仕上がりになっているか……未知です。今晩楽しみに観たいと思います。

=番組概要=

■琉球王朝の謎に迫る旅VSアメリカ気分大満喫ドルの旅

沖縄を舞台に、2つの旅プランを提案する。関口宏がプレゼンするのは、琉球王国の謎を解き明かす「琉球ミステリーツアー」。かたせ梨乃と金子貴俊が旅人となり、沖縄の守り神「シーサー」の由来や、パワースポットの神秘など、歴史ロマンに満ちた旅を紹介。一方の藤井隆は、沖縄でアメリカ文化にどっぷり浸る「ディスカバーアメリカツアー」を提案。東幹久と田村亮(ロンドンブーツ1号2号)が、ドルの使える店を回りながら、沖縄でアメリカンな気分になれる旅を味わう。ゲストは、井上和香、陣内孝則、東野幸治、渡辺満里奈。
posted by 村田和子 at 09:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ローカル線の旅対決

直前のご紹介になってしまいました。本日の旅×旅ショーは”ローカル線”の旅対決”。私の周りでは、結構ローカル線の旅は人気が高くて、好きな方に宣伝メールを昼からお送りしておりました。

今日は北海道と鹿児島が舞台ですが、ローカル線って(当たり前ですが)日本各地にあり、どこにしたらいいか検討がつかず……。
この回は、オールアバウトの鉄道旅行ガイド高橋さんにも場所の選定に際してご協力頂いています。

三宅裕司側は、石原良純と六平直政による北海道の釧網本線の旅。釧路駅から期間限定のSLに乗り、途中で普通列車に乗り換え、雄大な景色を楽しみつつ川湯温泉駅で下車する。

2人は宿泊先のホテルの温泉で体を癒やし、翌日はオホーツク海に浮かぶ流氷を見に行く。一方の藤井隆側は、中川家が鹿児島の指宿枕崎線に乗る。指宿駅で降りて広大な敷地を持つ宿に泊まり、黒豚のしゃぶしゃぶを堪能。そして終点の枕崎駅で下車し、初ガツオを味わう。

どっちのお取り寄せショーは、三宅側がかにまんじゅうを、藤井側
が絶品のお好み焼きを取り上げる。
ゲストは磯野貴理、宇梶剛士、土田晃之、水野裕子。
posted by 村田和子 at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

絶品めんの旅讃岐うどんVS信州そば(秘)

3/8の旅×旅ショーは、ツルッと絶品めんの旅讃岐うどんvs信州そば(秘)名店食べ歩き!

ちょっと渋めのテーマのような気もしますが、麺類が好きな私としては見逃せない……。企画会議では、ディレクターが実際に現地でリサーチして食べあるいた沢山の候補からお店を厳選してご紹介しています。

讃岐では”営業わずか60分超幻うどん”を訪れるのですが、お取り寄せも可能ということで、放映前に取り寄せしようと思っていたのですが……忘れていました。暫くは混み合ってしまうんだろうなあ。しまった……。

=概要=
石倉三郎と映画監督の井筒和幸氏が長野を訪れ、幻のそばと呼ばれる富倉そばなど、さまざまなそばを酒とともに味わう。藤井隆側は、嶋大輔と勝俣州和が香川でうどん巡り専用タクシーをチャーター。マスコミにほとんど紹介されていない穴場店や夜限定のカレーうどんを出す店などを回る。どっちのお取り寄せショーでは、三宅側がフレンチレストランで作られるクリームチーズのタルトを、藤井側が黒米を材料に使った珍しいロールケーキを取り寄せる。


■ニッポン旅×旅ショー
http://www.ytv.co.jp/tabitabi/index_set.html
posted by 村田和子 at 13:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

絶景の富士山を見よう西伊豆VS富士五湖

3月1日放映の旅×旅ショーのテーマは”絶景の富士山を見よう”

WS000126.JPG旅人は、北斗健介夫妻(西伊豆)と、武蔵丸と黒海というお相撲さんコンビ(富士五湖)です。先日、雪見の露天風呂の回が場所探しに大変だったとお話しましたが、この回も結構大変でした。宿から絶景富士が見える宿って……いくつかは思いつきますが、案外難しいんですよ。

ロケの時に、富士山が綺麗に見える保障もないので、テーマにしてしまう怖さもありますよね。

VTRは未確認ですが、予告を見る限り、晴れたようで一安心。
ちなみに、どちらのお宿もなかなかいいところです。結構両親などをつれて落ち着いていける宿ですよ。

=番組概要=
三宅裕司側は、佐々木健介・北斗晶夫妻が静岡へ。沼津港の人気食堂で海鮮たっぷりの丼を堪能した後、遊覧船に乗る。宿泊先の旅館では、高級牛肉のしゃぶしゃぶや露天風呂を満喫。翌日は漁を体験し、富士山の絶景が見えるポイントを目指す。

藤井隆側は、武蔵丸親方と力士の黒海が山梨の富士五湖の絶景ポイントを巡る。河口湖では遊覧船から富士山を眺め、旅館で地元の食材をふんだんに使った料理を堪能。翌日は朝焼けで色づく"紅富士"などに見ほれる。


■ニッポン旅×旅ショー
http://www.ytv.co.jp/tabitabi/index_set.html
posted by 村田和子 at 02:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

エキゾチックな美食旅 横浜VS神戸

WS000122.JPG2/22(木)のニッポン旅×旅ショーのテーマは、エキゾチックな美食旅対決で、横浜vs神戸です。

実際には、横浜や、神戸など”街”へ旅することって多いんですが、テレビ番組でみせるとなると難しいんだなあというのを実感したテーマでした。いろいろな物がありすぎて、どう統一感を持たせた旅を組み立てるかが問題なんですよね。

今回は、結局”美食”でまとまりましたが、ここにたどり着くまで企画会議でもかなり沢山の案が出ていました。いつもと違う都会の旅。どう仕上がっているのか楽しみです。ちなみに私は神戸にも一人暮らしをしていましたし、現在横浜在住なので、どちらも馴染みのある地域。うーん、どちらを応援しようかなあ?
(横浜は三船夫妻のエピソードも結構でてくるようですよ。)

=概要=
旅テーマは「エキゾチックな港町を食べ尽くす!」。

三宅裕司が横浜の旅をプランし、旅人の高橋ジョージ・三船美佳夫婦がリッチな横浜の旅を楽しむ。本牧のステーキハウスでボリューム満点のディナーを堪能した後、ジャズ・バーで高橋が愛する妻にささげる歌を熱唱。

一方の藤井隆は神戸の旅をプラン。旅人の木村祐一と山田花子が、絶品ギョーザや神戸牛の炭焼きステーキなど神戸グルメを満喫。さらに夜景を一望できるデートスポットや、バーでお酒と音楽を楽しむ。

スタジオゲストは加賀まりこ、高知東生、山本太郎、坂下千里子。

右斜め上人気blogランキング参加中(クリックしてね)
posted by 村田和子 at 10:48| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

穴場の絶景露天風呂対決

WS000120.jpg2/15(木)のニッポン旅×旅ショーのテーマは”穴場の絶景露天風呂対決”。新潟麒麟山VS北海道のニセコです。

実はこの回ですが、ロケ地がなかなか決まらず大変でした。というのも、やはり冬といえば雪見の温泉! といいたいところですが、この暖冬で雪がないんですよね。 しかも旅×旅は収録が早く、1月初めには撮影に行かなくてはいけないということで、12月は雪があるロケ地探しに右往左往。

毎回会議でロケの候補地が違うというスタッフ泣かせの回でした。そんな苦労もあったんだ……なんて思いながら楽しんで頂けるとうれしいです。

=概要=
ニッポン旅×旅ショー◇穴場の絶景露天風呂で温まる旅を紹介。三宅裕司側は、花田勝と石井一久が新潟駅から旅を始める。寒ブリのしゃぶしゃぶを堪能した後に船で阿賀野川を下りながら雪景色を楽しみ、五頭温泉郷へ向かう。広大な日本庭園が自慢の宿で大露天風呂や貸し切り個室風呂に入り、翌日は麒麟山温泉を訪れる。

藤井隆側は、森三中が北海道・ニセコを旅する。スノーボードに興じた3人は、宿泊先のホテルで幻想的な雪景色が広がる露天風呂に入浴。翌日は真狩村で羊蹄山を望む露天風呂を満喫し、名物の豚天丼などを味わう。ゲストは井上和香、榊原郁恵、高橋英樹、中村玉緒。


■ニッポン旅×旅ショー
http://www.ytv.co.jp/tabitabi/index_set.html

右斜め上人気blogランキング参加中(クリックしてね)
posted by 村田和子 at 01:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

世界でひとつ!オーダーメードの旅対決

WS000119.JPG2/8(木)のニッポン旅×旅ショーのテーマは”世界でひとつ!オーダーメードの旅対決”。倉敷でジーンズを作るVS福井でめがねを作る
……。これ実は企画会議で、賛否両論だったんですよねえ。
「興味ない人だったら観ないんじゃないの?」 
「でも匠の物づくりって観たいよねえ?」なんて感じで。

私も正直どうなるのが予想がつかず……”オーダーメードの旅”はいいと思うのですが、”ジーンズ”と”めがね”がいいのかどうかVTRも観ていないのでなんとも。

ただ旅の基礎要素、”旅館”や”食事”は厳選して構成していますし匠の技も「へえ~」と感心する場面が(ロケハンの話を聞くだけでも)多くあるようなので、チャンネルさえあわせて頂ければ黒ハート、万人が楽しめる内容になっていると思います。

=概要=
ニッポン旅×旅ショー◇世界でたった一つの自分だけの物をオーダーする旅を紹介。三宅裕司側は、生瀬勝久が福井県で眼鏡を作ってもらう。名物のソースカツ丼や越前ガニ、寒ブリを味わった後、生瀬は眼鏡店へ向かい、流行に左右されず飽きがこない個性的なデザインをオーダーする。

藤井隆側は、島崎和歌子と山咲トオルがジーンズを作ってもらおうと岡山県倉敷市へ。2人は名だたる文化人が定宿にした名旅館に宿泊し、カキ鍋やタチウオのお造りなどを堪能する。そしてジーンズメーカーを訪れ、生地やボタンの種類、縫製糸の色などを細かく指定する。ゲストは東貴博、川原亜矢子、柴田理恵、リカコ。

■ニッポン旅×旅ショー
http://www.ytv.co.jp/tabitabi/index_set.html
posted by 村田和子 at 15:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ニッポン旅×旅ショー開運スポット対決

WS000118.JPG2/1(木)のテーマは”開運スポットを巡る旅”。日光VS伊勢なのですが、会議で旅人の名前を聞いて「……」。ザ・たっちは、もちろんわかるけど、伊勢の旅人の北陽って誰? とずっと疑問でした。が、本日ちょっとしたことから「はねるのトびら」の回転寿司のアブちゃん、おしゃれ魔女アブ、だったということを知って急に親近感が湧いた私。でも、コンビだったんだ。知らなかった(失礼ですね。スイマセン)。

はねるのトびらを観ていて、おしゃれ魔女アブは一体どんな格好で旅に出たのか少々不安に思いますが、それも楽しみにして放映を観たいと思います。

=概要=
三宅裕司側は、ザ・たっちが栃木・日光へ向かい、徳川家康を祭った日光東照宮などを訪れる。宿泊先は、ベランダから野生のリスやシカを見ることができる人気宿。雪見酒をたしなみながら露天風呂に入り、夕食に名物のカモ鍋を味わう。

藤井隆側は、北陽が三重を旅する。天照大御神が祭られた伊勢神宮や芸能の神様を祭る佐瑠女神社などを巡り、名物の伊勢うどんを堪能。伊勢志摩国立公園内に立つ宿に泊まり、伊勢エビやアワビ、カキなど海の幸を存分に楽しむ。

=ゲスト=
岡江久美子、小沢真珠、木村祐一、ユンソナ。

■ニッポン旅×旅ショー
http://www.ytv.co.jp/tabitabi/index_set.html
posted by 村田和子 at 01:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする