2017年05月20日

【マイレシピ】子どもとの時間を満喫!「子連れドライブ」のススメ

2017年5月19日 P&Gが運営するサイト”マイレシピ”より取材を受け

子どもとの時間を満喫!「子連れドライブ」のススメ

が掲載になりました。
120170520.JPG
ドライブという視点で、旅育や子連れ旅行のアドバイスをしています。
ぜひお出かけの参考になさってくださいね。



続きを読む
posted by 村田和子 at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

【中日新聞】暮らし面で、早期割引運賃についてコメント

2017年5月11日発行「中日新聞」のくらし面

リスク理解して購入を 航空券の早期割引運賃

に取材協力しコメントが掲載されています。
E5CF60D9-8F52-4C58-88DA-F87321052A7E.jpg
安い運賃は一般的に制約があるもの。きちんと条件を理解して
お申込みくださいね。

webでもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。


posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

【マミークラン】自分スタイルでお得に楽しむ旅~を監修

400-image2.jpg森永乳業の宅配をご利用いただいている皆様むけの小冊子『マミークラン』2017年5月号で
『自分スタイルでおトクに楽しむ旅』の監修をしています。

全6ページに、ぎゅぎゅっと旅の計画から、トレンドまで記載しておりますので、お手元にございましたら、ぜひご覧いただければ幸いです。

そして表紙の女の子は、マミーちゃん。6歳の女の子なんですって。
今月号はハーブティーを飲んで、ちょっと大人な雰囲気ですね。

そして森永の宅配ミルクのホームページをみていたら・・・なんとマミーちゃんの作り方を発見。愛されている!
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

【毎日新聞朝刊】旅行会社の破たんに備えて~取材協力

2017年4月13日 毎日新聞朝刊 くらしナビ
『旅行会社の破たんに備えて』に取材協力しコメントが掲載されています。
400-IMG_0458.jpg

これからGW、夏休みと旅行へ行く機会も多いことと思います。
ご参考になれば幸いです。
以下でも(無料会員登録必要)記事はご覧いただけます。
ぷらすアルファ(毎日新聞)

また、以下ブログ記事も参考になれば幸いです。
■旅行会社てるみくらぶ破綻に際しての私見&ご取材に際して
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

【女性自身】フリーきっぷで「いくら得!?」に取材協力&監修

4月4日発売 女性自身の特集
フリーきっぷで「いくら得!?」 コース別比較

について、おすすめのフリー切符の推薦・監修と、フリー切符の活用方法についてコメントが掲載されています。
20170407.jpg

フリー切符は、利用できるものはしないと逆に損をしてしまいます(現地で知るパターンも多いですよね)
事前のリサーチをしっかりとお出かけくださいね。
webでも、切符情報はみられませんが、活用法については掲載があります。よろしければ参考になさってみてください。

うまく使えれば得に!「フリーきっぷ」選ぶ3つのポイント

■女性自身~最新目次
posted by 村田和子 at 16:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

【週刊女性】~旅行会社の見分け方についてコメント

週刊女性4月18日号(4月4日発売)の記事
危ない旅行会社の見分け方
にて、旅行会社の種類や、消費者としてのチェック項目をご紹介しています。
400-20170418_ssyuukannjyosei.jpg

てるみくらぶ関連で改めて注意喚起となります。
新聞の報道によると、4月に入っても、てるみくらぶのツアーで出国し、帰国できていない人が多くいらっしゃるとのこと。
お手伝いした人が安全無事に戻ってこれるようにという旅行会社の基本理念に反する姿勢、次々とでてくる信じがたい事項に憤りを感じるばかりです。
記事の私のコメント部分は、ネットでもご覧いただけます。

てるみくらぶは3年前から赤字! 無責任女社長は「“夢を売る”旅行業界に立ち入るな」biglobeニュース

posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

月刊【清流】にて「さあ、魅惑のクルーズへ」を監修

2017年4月1日発行、月刊【清流】の第二特集は
「さあ、魅惑のクルーズへ」
今回こちらの、特集の監修をさせていただきました。
400-IMG_0145.jpg

クルーズの魅力や選び方とともに、気軽に乗船できる今年日本発着クルーズを行う、ダイヤモンド・プリンセス、コスタ・ネオロマンチカ、セレブリティ・ミレニアム、そして日本船を紹介。
実は校了日に、「スタークルーズが2017年日本発着を実施」の一報が。残念ながら間に合いませんでしたが、先日コスタ・ネオロマンチカも通年(秋冬も!)日本発着クルーズ実施が発表され、俄然乗りやすくなりました。
何度も言っておりますが、ぜひぜひ一度ご乗船ください。70%がリピートするクルーズ、食わず嫌いは勿体ないです。同特集では水前寺清子さんも登場し、クルーズの魅力を紹介されています。
400-IMG_0143.jpg

今回光栄にも表紙に名前を記載頂き恐縮。申し訳ない感じもしますが嬉しいです!
そして第一特集が、美しく老いる……ちょっと年齢的に私も気になるテーマであり、じっくり拝見。そして巻頭インタビューで登場されていた、三田寛子さんのかわいらしさといったら……50歳とは思えません。
いつぞやのマスコミの受け答えもとてもしなやかで素敵でした。

清流は、書店での販売はございませんので、ご希望の方は定期購読か、ホームページから通販となります。またみずほ銀行のフロアにも置いてあるそうなので、機会あればご覧になってみてください。
詳細は以下までどうぞ。
月刊 清流 


posted by 村田和子 at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

【Happy-Noteハッピーノート】子連れ旅行を100%楽しむ10の法則を監修

2017年3月20日配布開始の 育児情報誌【Happy-Noteハッピーノート2017春号】
特集「子連れ旅行を100%楽しむ10の法則」
を監修しております。
400-20170320_happy.jpg

400-IMG_4202.jpg旅育要素をまぜつつ、快適な子連れ旅行の計画をご紹介していますので、ぜひ手に取って参考にしていただければと思います。
ウェルカムベビーの宿認定のお宿の宿泊プランなども満載で、ベビーとの旅行にお役立ちの内容です。

ハッピーノートは、ミキハウスのショップや小児科などで配布のほか、近くで入手できない場合は送料負担で依頼も可能です。
詳細はこちらのページからどうぞ。



 →ミキハウス子育て総研が運営するサイト。旅育についてのコラムを昨年まで連絡していました。こちらもぜひ!
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

【女性自身】女子限定日帰りバスツアーに取材協力

2017年3月7日発行、女性自身3月21日号の特集
”女子限定だから楽しい!日帰りバスツアー”
に、取材協力し、最近の動向や、どんな点がうけているかなどのコメントが掲載されています。
20170307_女性自身.JPG
春は、いちごにお花と、女性心をくすぐるツアーも多くなります。
是非、参考におでかけください。




posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

【読売新聞】くらし・家庭面”気ままなひとり参加ツアー”でコメントが掲載されています

2017年2月24日、読売新聞朝刊の くらし・家庭面
”きままな一人参加ツアー”の記事に取材協力しコメントが掲載されております。

400-20170224.JPG


ひとり旅といえば、個人手配というイメージがありますが、シニアの方を中心に安心感のあるツアーも人気。
そんな背景を紹介した記事です。
趣味の似た旅仲間ができるのも、うれしいところ。ぜひお手元にございましたらご覧ください。

posted by 村田和子 at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

【朝日新聞】プレミアムフライデーの旅についてご紹介

2017年2月18日発行、朝日新聞(首都圏版・朝刊)にて、いよいよ今週から始まるプレミアムフライデーを利用した旅についてコメントを寄せています。
400-IMG_6473.jpg

旅行業界やホテルでは、様々な形でプレミアムフライデーを商機ととらえて、商品やサービスを打ち出しています。ホテルは宿泊だけではなくレストランやお酒の勉強や、ブライダルフェアを実施したり、遊園地などでも15時以降のプランを開催。ぜひいろいろなスタイルで金曜日の夜をつかって、自己投資や、家族・恋人・友人との絆を深めてみてくださいね。
posted by 村田和子 at 17:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

【女性セブン】いま、ふたたびの熱海へで取材協力

2月9日発売女性セブン(2017年2月23日号)の特集
いま、ふたたびの熱海へ
に取材協力し、コメントが掲載されています。
201070210.JPG

熱海は、訪れるたびに活気が戻り、若い人も増えているのを感じます。
昨秋には駅ビルも完成し、観光列車も通り、ますます賑わいをみせる熱海。
そんな熱海の方に丁寧に取材し、様々な角度から熱海のV字回復をとりあげた
記事で、私も大いに勉強になりました。

意外と熱海から、やっぱり熱海へ……
立地、温泉、食、本当にこれだけ観光地の要素を備えながら低迷していたのが
今となっては?というぐらい、元々実力のある地。
家族や職場旅行の思い出がある方も多いかと思います。ぜひ最近ご無沙汰と
いう皆様、足を運んでみてくださいね。きっと新しい発見と懐かしい思い出
両方楽しめますよ。

記事の一部(本当に一部)がWEBでも掲載されています。
■Newポストセブン
テレビ、映画のロケ誘致の成功の立役者の奮闘と工夫
posted by 村田和子 at 01:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

【日経DUAL】小4からの放課後 勉強への意欲を高めるには?に事例として登場

働くママ&パパ向けのweb媒体日経DUALの特集
小4からの放課後 勉強への意欲を高めるには?
(3)高学年は「自分で決めたことを自分で達成したい」という自己報酬神経群が発達してくる時期
にて、旅育の話が一つの事例として紹介されています。
有料会員向けの記事で、一般の方はご覧になれず申し訳ありません。
連載していた記事からエッセンスをもってきておりますので、以下の記事も参考になさってみてください。

日経DUAL 子どもができても旅名人
posted by 村田和子 at 23:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

【DIME】ヒット商品&トレンド大予測に来春運行スタートする豪華寝台列車を紹介

2016年11月16日発売の DIME1月号は
1冊まるごと、ヒット商品&トレンド大予測

1/2ページですが、JR東日本 TRAIN SUITE 四季島JR西日本のトワイライトエクスプレス瑞風についてコメントしました。JR九州のななつ星も年を追うごとに倍率が高くなっていますが、満を期してという感じでしょうか。
20161201.JPG

四季島は募集が始まり、最上級スイートは3泊4日で95万円/人という強気の価格でしたが、初回は平均倍率6.6倍。先日も車体が公開されていましたが、すごいですね。瑞風の方はわりとのんびりと募集を開始するようで、資料請求は受付を開始されています。個人的にはここまで豪華でなくていいから、もう少し手の届く価格だと嬉しいのですが。
他にも今のトレンドがわかる特集なので、ぜひご覧ください。

■DIME(ためし読みあり)
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

【女性セブン】行ってみる?女性のひとり旅でコメント

2016年11月10日発行、 女性セブン11月24日号の特集
【女性セブン】行ってみる?女性のひとり旅
に取材協力しコメントが掲載されています。

私のコメントは扉に掲載となっていて、後に続くのが…お一人様旅のレポート。
hitoritabi.jpg
それが、今回はクラブツーリズムの集合場所確認ツアーの同行取材!!!
お一人様専用ツアーをてがけるクラブツーリズム。基本はツアーガイドの方が引率をしてくれますが、集合場所までは自力で行かなくてはいけないということで、年配の方などは不安に思うこともあるのだとか。
ということで大人気ツアーなそう。羽田空港や東京駅、確かに初めてだと中で迷います。

他にもお一人様の旅のノウハウが満載です。ちなみに、私のコメント部分は単体でwebに掲載となっていましたが、ここだけ掲載だとちょっと微妙?(タイトルのせいかしら?)
一人旅をする女性が増加 夫を気にせず趣味の世界に浸りたい

ぜひ機会あれば本誌の方をご覧くださいませ。
女性セブン


posted by 村田和子 at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

【レタスクラブ】早い人には福来る!旅行編に取材協力

10月25日発売 レタスクラブ 2016年11月25日合併号の特集
早い人には福来る!
にて年末年始の旅についてご紹介しています。
20161025_レタスクラブ.JPG

今年は暦から、年末年始の移動は集中することが予想されますので、逆に言うとちょっと外すと予約が取れやすくお得に旅をすることができます。旅以外にも年末に備えて動くと得するポイントがいっぱい。
ぜひご覧いただければと思います。

レタスクラブ
posted by 村田和子 at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

【週刊ダイヤモンド】百花繚乱ニッポンのリゾートでアンケート協力

2016年10月8日発売 週刊ダイヤモンド2016年10月15日号は
百花繚乱 ニッポンのリゾート
ということで、ダイヤモンド初のリゾートホテルに焦点をあてた特集。
表紙は、グランピングをテーマにした「星のや 富士」ですね。(私の星のや富士レポートはこちら
20161008_daiyamonndo.jpg

今回お声掛けを頂き、旅のプロがお墨付き 厳選ベストランキング102選
の専門家アンケートにご協力をさせて頂いております。

ランキングをみながら、ああここが入ったのか…あこんなところがあったんだ…と眺めております。
ランクインの宿はもちろん、ランキングになるとどうしても大手が有利になりますが、小さくても頑張っている宿も全国に多くあります。そういった宿も含めて、旅行者、サプライヤー両方がwin-winになるような取り組みを、微力ながら今後もお手伝いできればと思います。

その他の特集も興味深く、旅行好きな方にはおすすめです。
週刊 ダイヤモンド
posted by 村田和子 at 08:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

【夕刊フジ】豪華シートも!秋のバス旅事情でコメント

2016年10月6日、夕刊フジ

サラリーマン特報
50代以上狙った豪華シートで各社競合 最新 秋のバス旅事情
400-IMG_2320.jpg

にて取材協力しコメントが掲載されています。
バス=格安というイメージがある方、驚くことなかれ。
建築家の隈研吾氏、ななつ星in九州も手掛けた水戸岡鋭治氏などがデザインしたバスも登場。
機会あればぜひ乗車してみてください。
ご覧いただきました皆様、ありがとうございます。
posted by 村田和子 at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

月刊【清流】に、インタビュー掲載~旅を満喫して日常を豊かに 

月刊【清流】の11月号(2016年10月1日発行)のメイン特集は
心も体も喜ぶ大人旅
20161001_seiryuu.jpg

ということで、特集冒頭で『旅を満喫して日常を豊かに』と題して、旅の傾向や楽しみ方をご紹介しています。
年間販売で書店での販売はありませんが、みずほ銀行の店頭などでご覧いただけます。

ぜひ機会がございましたら、ご覧いただければ幸いです。

■月刊 清流
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

【女性自身】予算1万円でできる旅を紹介

2016年9月27日発売 女性自身10月4日号の特集

1万円でできる・買える「お値打ち25連発」
20161001_jyosei.jpg

にて、旅行部門を担当。東西の女性のためのおすすめプランを紹介しています。
他にもオーダーメード枕とか、スマフォ望遠鏡とか個人的に気になります…。(美容系、食系の情報が多い中、ピンポイントですみません)
機会あればぜひご覧ください

■女性自身
posted by 村田和子 at 09:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする