【北海道新聞~週刊じぶん】旅育についてお話した記事が掲載となりました

2019年3月8日(金) 北海道新聞の朝刊に 旅育についてのインタビューをもとにした、記事が掲載されました。 ”週刊じぶん”という子育て世代向けの紙面とあって、多くの親御さんにご覧いただけてとても嬉しく思います。 記事の担当記者である、大野日出明さんが、丁寧に、つたない話をわかりやすくまとめくださいました。 北海…

続きを読むread more

販売士の研修会に参加。憧れの方にお目にかかりました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 私、実は販売士という資格を持っておりまして、その研修会に久しぶりに伺いました。(※もともとがアパレルで新入社員の時に勧められ、27歳で1級を取得しました。論文「旅行業界にこそ販売士を~IT時代の旅行業界における販売士の必要性~」で、実は賞も頂いております。) そこで、憧れの方にお目…

続きを読むread more

募集中:講演のお知らせ「 最新の旅ナカ事情~ファミリーフレンドリー東京を目指して~」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。3月20日に、公益財団法人 東京観光財団 (TCVB) 主催の第14回TCVBミーティングに登壇致します。参加受付中ですので、ご興味ございましたらぜひお申し込みを頂けましたら幸いです。 テーマは  最新の旅ナカ事情~ファミリーフレンドリー東京を目指して~ 私は、家族旅行や旅育に…

続きを読むread more

NHKラジオ【Nらじ】で宿泊特化型ホテルを紹介(※ホテル情報付き)

2019年2月25日 NHKラジオ、Nらじでは、宿泊特化型ホテルをご紹介しました。ビジネスホテル以上シティホテル未満、コスパよく個性的なサービスがあるホテルが増えています。NHKということで、ホテルの名称がお伝え出来なったのでご紹介しておきます。 放送は、バックナンバーからご視聴いただけますので(2/25放送)、よろしけご活用ください…

続きを読むread more

【産経新聞】首都圏版に旅育インタビューが掲載されました

2019年2月21日 産経新聞 首都圏版に 旅育インタビューが掲載されました。 GW10連休…とありますが、そこだけではなく、お子さんと時間をみつけて、様々な経験を親子でしていただければと思います。 家族旅行はどこへ行くかより何をするかが大事。お近くでも親子でぜひリフレッシュを。 webにも若干コンパクトですが…

続きを読むread more

旅育BOOKを執筆した思いとは&未来への嬉しい取り組みも

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。旅育BOOKを発行して、早いもので半年以上が経ちました。ここにきて、春の10連休を見据えて、少し旅育の熱量もUP。ご紹介いただく機会も多くなってきています。そして……先日嬉しいことがあったのでご報告。 その前に、なぜ旅育BOOKを作ったかを少し。 「旅は子どもの成長にいい。学びになる…

続きを読むread more

ソニー銀行webサイトへ寄稿:旅育は出発前から。旅行計画や旅支度は親子一緒で、やる気もUP!

ソニー銀行のwebサイトへ、旅育コラムを寄稿しています。 第二回は 「旅育は出発前から。旅行計画や旅支度は親子一緒で、やる気もUP!」 春休みやGW、そして夏休みと旅行計画をすることがこれから多くなるかと思います。 旅育は、旅が始まる前からできることがたくさん!(というか、旅が始まる前が実はとても大切。) そんな、今こそ読…

続きを読むread more

【こどもまなび☆ラボ】旅育インタビューが4回に渡り掲載されています

教育メディア【こどもまなび☆ラボ】にご取材頂き、4回に渡りインタビューが掲載されています。 ※第一回の扉から:旅育を語るときは力が入ります(思わずチョキ!を出したくなる…見事なパーです) 旅育メソッドを中心にご紹介をしていますが、インタビュアーの方が、話を上手に引き出し執筆をしてくだいました。自分の言葉で書くのとはまた違う、…

続きを読むread more

【日経おとなのOFF】おとなの温泉三昧の特集に取材協力

日経おとなのOFF 3月号の特集【おとなの温泉三昧】に取材協力と一部執筆をしております。 開運、美肌、絶景をテーマに温泉宿を紹介。私は絶景担当ということですが、開運、美肌の宿も気になるところばかり。特に美肌は、温泉ビューティーの石井宏子さんが選者。行きたい場所をピックアップしております。 寒い季節は温泉が恋しくなりますね。2…

続きを読むread more